東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2015年秋の旧遺生研ソフトボール大会で全敗した件

2015年11月 8日 (日)

金曜日、毎秋恒例の旧遺生研ソフトボール大会が開かれました。

今回、我が植物生殖遺伝分野はトーナメントで栄えあるシードとなっておりました。前回大会、植物生殖遺伝分野は主催で優勝、という、あと10年は無いであろう快挙を成し遂げたためです。その快進撃については、拙記事をご参照頂ければと思います(2015年春の旧遺生研ソフトボール大会で優勝した件)。

以下はトーナメント表。第一試合が終わった後のものですが、第一試合は情報に負けまして(惜しかった)。その後はゲノムに負けました(ほんとうに惜しかった)。つまり、全敗でした(結論だから先に述べました)。でも、とっても楽しい一日でした!


当日は良いお天気でした。寒かったですけどね。場所は評定河原です。近くてイイ!ですね。のんびり試合ギリギリに到着し、グラウンドを撮りながら、ホワイトバランスを調整する私。

いたいた、みんな居ましたよ。白いTシャツの工藤選手(赤髪)は今日、とても良い仕事をするのです(たくさんヒットを打って、たくさんボールを取ったよ)。それを予感したかのような笑顔。みどりのTシャツは、菅野研の研究生チョウさん(青髪)です。ていうか、この時点で皆もう髪の色が変わっていますね。展開が早くて何よりです。

今回も、総監督はいわもと選手です。ていうか、いわもと選手は最後のソフトボール大会公式戦になります(追記:ウソついたわ、来週がホントの最後だわ)。感慨深いものがありますね。来年もソフトボール大会に来ていいんだよ?来ない?そう?

前回の功労者、鈴村選手(画面左)。彼がじゃんけんで勝ったから、前回の優勝があるのです。隣のチョウさんとのシンクロ率がハンパないですね。岡本選手は、今回もエースを務めました。次は俺の番だ、という気合い。

仙台市内も紅葉が素晴らしくなってきました。このあたりで、ホワイトバランスがズレてることに気付く私。

ここから、いい感じの色味のはず。閑話休題、例の彼は、今回も少し遅れ気味でした。予想通り。

試合には間に合ってますからOK牧場です。

なべもと選手。ボールが当たりそうな写真ですが・・・。安心してください、当たってませんよ。

植物生殖遺伝、不動の一番、佐藤選手。気合いが入っております。

鈴村選手。今日も振り切ってます。

チョウさん。パワフルです!

東谷先生と佐藤先生。やる気あり美の笑顔ですね。

なべもとが試合に飽きて、ドロボウひげをつくりはじめたころ・・・。

情報に追い抜かれて負けました。残念。あと1回攻撃があったなら!惜しいわー。

次は対ゲノム戦です。何故か全員こちらを見ている、集合写真のような写真。

ここからはダイジェストでお送りいたしましょう。かじのさんは今日もかわいいなあ。女性打線枠をゲノム戦ではかじのさんにシフトしました。守備も頑張ってました!かわいいなあ。

生殖のエースに!俺はなる!

夕日と白球とグローブと俺。グラビア。

まーーてーーーー。つかまえてごらんなさーい。研究科長です。

下剋上。

20151108003806-92322e9188aee5ea295e7cb5259a36e39a777493.jpg

という訳で、負けました。ほんとにあと1回攻撃があったなら。惜しかったです。前回優勝で今回は1勝も出来ずの振り幅の広さですが、試合時間の関係もあると思います。そして、旧遺生研内はそれだけ実力が拮抗しているってことさ!そうさ!!イェス!!!高須クリニック!!!!

という感じで、最後は、決勝戦の審判をしてー。

帰りました。私は寒いので最後の試合を見ずに退散しました。カメラを工藤くんに預けて・・・。最後、集合写真を撮り忘れた、と思ったら、それっぽいの撮っててくれたので無理やり合成してみたよ。さあ、誰を合成したか、わかるかな?菅野研のポスドク・ムスタファさんにピースがかかってますが、これしかピントあってなかったんだ・・・。ごめん。

20151108005230-f527a193a2706dba997ec21c327a61049dc9e639.jpg

こたえ。

うそー。ほんとのこたえ。佐藤くんが撮ってくれてました。感謝!優勝は、情報?だったよね。違ったら訂正します。来週は、院生会のソフトボール大会があります!がんばっていきましょう!

マスコ

ARCHIVE