東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

さんきゅーサンキュー

2016年9月18日 (日)

こんにちは、マスコです。

なべもとのダイアリーにもありますが、かねてより妊娠しておりました私マスコ、さすがにおなかが重くしんどくなったため、産休に入る事になりました。あと1か月?ほどで出産のはずですが、なにも準備してないという体たらく。おかしいなあ。


しかし、なんとかなるものでベビーベッドとバウンサーを知り合いのお母さんに譲って頂ける事になったり、色々都合よく進むもので、人の親切が身に沁みます。ありがたい限りです。あとは、娘のベビー用具をどれだけ取っておいてるかにかかっている訳ですが。。。あんまり覚えてないので、これからのんびりチェックしようと思います。



さて、金曜日が最終日だったので、実験台や居室の机を片付けたり、実験締めたりして、ひーひー言ってたのですが(自業自得)、お昼にサプライズ!高田さんがたくさんのピザとパエリアをとってくれました。本当にありがとうございます!


宅配パエリアやさんがキャンパス内で道に迷って、メンバーが北門に、そして南門に走り回る、というハプニングがありましたが(東北大片平キャンパスには大きな門が3つあるので迷ったようです)、皆のお陰で無事届いて、とってもおいしく頂きました。妊娠してから、何故かピザ味に心惹かれる私。赤子が食べたいものなのでしょうか。赤子は実はイタリア人なんでしょうか。


そして、宅配パエリアは初めて食べましたが、すごくおいしかったです。魚介たっぷり!幸せなひとときでした。おなかの赤子も喜んで肋骨を蹴っておりました(痛い)。全員では、隣のかじーのが写真を撮ってくれました。ありがとう、かじーの。良い思い出になりました。

そして、メンバーからシロイルカのはがきを頂きました。ほんわか笑っているようなお顔にとっても癒される一枚!
シロイルカは幸せの象徴といいますから、安産のお守りであろうと思っていたら。。。実は、裏にメンバーがびっしりメッセージを書いてくれていました(最初まったく気づかずヘラヘラしておりました)。袋越しになんか書いてあるなとは思っていましたが、イルカ展示会の宣伝かと思っていた訳で。M1のみさきちゃん、まゆちゃんにお昼の後に言われて初めて気づきました。そう、私はうっかりやさん・・・。
皆の心遣い、気持ちが染みました。本当にありがとう!入院セットに入れて持っていこうと思います。

そして、なべもとがケーキを買ってくれてました。カズノリイケダの限定品とのこと。クリームが甘酸っぱくてとってもおいしかったです。ぺろりぺろりとおやつに頂きました。

となりの菅野研の柿本さんにノンカフェインのお茶やお菓子を頂いたり、坂園さんにお菓子とお茶を頂いたり(半分娘に食べられた跡)、本当にありがとうございます、産休中に頂こうと思います!

岡本くんには、名古屋のお土産小倉サンドをもらったり(美味しゅうござった)、工藤くんにはこれまた名古屋土産小倉トーストラングドシャを貰ったり(これまた美味しゅうござった、食べちゃって写真なし)、贅沢お菓子の日々、ありがたい限りです。

妊娠中、建物をうろうろしていると、思いがけなく沢山の方にお声掛けいただき、お心遣い頂きました。そして、沢山の方におなかをなでてもらいました(大抵、赤子が動かなくてがっかりさせていましたが)。生まれる前から幸せものの赤子です。本当にありがとうございます。

渡辺先生はじめ、渡辺サブグループのメンバーの皆様、日々気遣ってくれて本当にありがとうございました。体調が優れず十二分に働けない時も多くて、私自身もどかしい日も沢山ありましたが、暖かく見守って頂き、お陰で大きなトラブルもなく無事に妊婦生活を続ける事が出来ました。無事にプリッと生んで、また戻ってこれるようにがんばります。

ではでは、とりあえず。


マスコ