東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

心理、結果、波乱(7/3)

2017年7月 3日 (月)

 朝の通勤時間帯に激しい雨。わざわざ、その時間帯でなくても。ただ、先週までの空梅雨。日曜日の暑さを考えると、恵みの雨だったような。ただ、先週末当たりから、かなり湿度が高くなったのは、台風3号の発生と関係があるのか。いずれ、今週は雨模様。少し余裕を持って行動をしないと。いつものペースで走るわけには行かない状況のようなので。そんなこちらの心理を読んだような天気も1ヶ月ほど。その先には、また、今年も猛暑とか。。予報は当たってほしくないのであるが。そんな中、野球界を支えてこられた人材がまた1人。。。寂しい限りである。渡辺が応援するチームとは、リーグが異なったが、「ええで、ええで」というのは、口癖だったような。。。監督時代しか、こちらは知らないのだが、四国・徳島の出身。選手よりコーチ、監督としての方が長く、色々な心理を読み、決断ができる名監督だったのであろう。是非、こうありたいと。。。

20170703132606-098ce31c9d7be143492899f5c5883929deadc345.JPG そんな結果が求められるプロの世界。どこであってもそれでめしを食う限りは、プロなのであろう。もちろん、農家であっても。そんなリンゴ農家から赤いリンゴか消えるとか。流通、消費の側の事情から。。。この時期が晩生の出荷になる「サクランボ」でも、赤くなることが大事な世界。kg当たりの単価が違うと言えば、それまでかもしれないが。。。色むらというのは、大きな問題。結果、単価が下がるのであれば、赤くない品種というのは、なるほど、理にかなった戦略かと。。。リンゴは赤いものと思っているこちらとしては、寂しい限りであるが、何らかの手法、改良で赤くなることにコストがかからない品種を育成するしかないのかも知れない。


 そんな結果。いつでもいつものようなことが起きるとは限らない。波乱である。昨日の第30期竜王戦決勝トーナメント2回戦。ついに連勝が。。。終盤を見ていて、持ちこたえるかと思っていたが、。。「世代の意地を見せたい」というコメントは見ていて感動であった。まだまだ、若い者には負けてはいけないのだと。。。77歳まで現役を務めた加藤一二三九段の言葉には重たいものを感じた。そういえば、加藤九段、先月から仙台で職を持たれたとか。何かの機会に、お目にかかれればと。。。波乱なのか、現実なのか、昨日の東京での。。日々、精進することが大事なような。人生、どこでどうなるかは、不思議なこともある訳なので。。。いずれ、この本を初めて読んだときの衝撃はとてつもなく大きかった。そんな空想を忘れないで科学に励みたいものである。期待なのか、希望なのか、混沌なのか、結果なのか。。。大学の冠が変わるらしい。。。何がどうあっても、世界トップクラスの研究を継続するしかない。。。そんな波乱含みの7月のスタートであった。

20170703132620-e5db235411d459a6bf0f41a645b662cfab8c2c16.JPG
 わたなべしるす






ARCHIVE