東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

おら、学会さ行ってきただ

2019年3月20日 (水)

おはようございます。
M2のサトウです。

朝早くの登場になります。
暇なので、お許しください。

さて、早速ですが先日(3月16~17日)に行われた育種学会のお話をしますね。
今回の育種学会は千葉大学での開催でした。
(昨年の福岡に比べると何か新しさというのか、ワクワクが足りません...!)

私は前回に引き続きポスター発表の方で参加させてもらいました。
発表当日は自分の発表時間が来るまで何をしていいのかわからず(いや、本来なら他の人の発表をちゃんと聞くものなのですが)非常にソワソワしていました。
その状態で不運にもなべさんに見つかってしまいました...。
まあ、おかげで他の人のポスター発表ちゃんと聞きにいくことができました!笑

自分の出番のときには、ありがたいことに、多くの方に聞きに来てもらえました。
個人的にそこそこ攻めた内容のポスターだったため、厳しいご指摘あるかなーっと思ってましたが、皆さん研究内容には納得していただいたみたいで非常に安心しました。
また、ありがたいご助言もいただきまして、今後につながっていけばいいなぁと思います。

そしてマスコさんからご要望のあった写真も撮ってまいりました。
20190320071424-72c087772c57a23bb559624b2a32c378329f28a9.jpgはい、ポスターの内容は恥ずかしいのでモザイクです。
高田さん、2年間ありがとうございました!!!

また、今回の学会では、高田さんの口からよーく名前が出てくる柿崎さんが奨励賞を受賞されたということで、その受賞講演を聞くことができました。
アブラナ科植物のお馴染みのお話から、私の全然知らないお話まで聞くことができました。
さらには、韓国出張の際にお会いした神戸大の藤井先生や前回の学会で出会ったマスターの同志にもお会いできました。
今後どんなところで繋がるのかは今はまだ分かりませんが、こういった縁も大切にしたいですね。

といった感じで、非常に充実した学会でした。
今回含め2度の学会参加の機会を頂けたのも、なべさん、高田さんのおかげです。ありがとうございました。
また、実験のお手伝いを...というのか一部の実験をほとんどやってくださったマスコさん、ありがとうございました。

なんだか卒業の記事みたいになっていますが、おそらくそれはまた別の機会に書くことになるはず?なのでその時にまたお会いしましょう。
それでは以上、学会の報告でした!

今日の夜は追いコンがありますね!楽しんでいきましょう!!!

サトウ

ARCHIVE