東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

追いコン2019

2019年3月22日 (金)

ちゃーーちゃらちゃーーちゃーーちゃーちゃーちゃーちゃーちゃーーーー・・・・・♪

ちゃーーちゃらちゃーーちゃーーちゃーーーちゃーーーーーちゃーーーーーちゃーーーーーーちゃーーーーーーーー・・・

(」〃>Д<)」追いコンだァーーーー!!!!

じゃーーーん、じゃーじゃじゃーーー、じゃーーらら、んじゃーーーんじゃーじゃじゃーーー、じゃーーらら(中略・X Japanののイントロで)

というわけで、追いコン2019です。昨年度と同じ二丁目酒場総本店にて行いました(昨年度は追いコンの次の日、部屋の模様替えがあったんだよね)。今年の卒業生は、菅野研あわせてM2が6名、D3が1名なのですが、その中でM2・5名が参加してくれました。


最初に、なべさんに乾杯の挨拶、ひとこといただき、乾杯!あとはタッチパッドで注文して、飲んで食べて喋って、の2時間でした。なんとなく男子テーブルと女子テーブルに分かれましたが、それぞれ楽しく2年間の思い出を語り合いました(途中で女子テーブルに、においくんを召喚しました)。

1B97CF44-B68F-456F-84C2-A45F05201D48.JPEG

今年は忘れず料理の写真をとりましたよ!鍋(すき焼き風と白湯スープの2種)、牛タン(厚くてやわらかくおいしかったです)、マーボー焼きそば(ピリ辛うま!)、定番フライドポテト、豆もやし(おいしかった)、モスタファさんのエビチリ(昨年、菅野研のモスタファさんが気に入って何皿も食べていたものだそうです、美味しかったです)、ほか沢山。いずれもおいしかったです。なべさんはお酒が飲めないので、普通に白ごはんを注文して、普通にギョーザとマーボ焼きそばとサラダをおかずに定食みたいにして食べてました。タッチパッドの注文も慣れたものです。


ちらっと男子テーブルを見たら、既にフードファイト状態になっていました。。。ほほえましく眺めました。

76500F5A-53E3-4330-A333-7D36FEA28169.JPEG

宴もたけなわになったところで、卒業生へM1小川さんから記念品をお渡ししました。

研究室の皆からの記念品は、京都lisnのお香アソートとメッセージブックを。あと、もろもろの贈り物を。お香は卒業生の前途が幸せでありますように、という願いを込めて(お"香(こう)'"と"幸(こう)"をかけて)。メッセージブックには、皆のメッセージと写真を皆で詰めました。また、今年はなんと!M2高橋さんが自分たちのフォトブックを作ってくれてまして、1部、研究室にも寄贈くださいました。ありがとう!大切にします。

0D1C7145-03BF-44A8-A60B-BA98432CD3B6.JPEG

このあと、M2・5名から、ひとことづついただきました。それぞれの個性が支え合って引き立てあって、素晴らしいチームだったM2たち。それが垣間見えるようなひとことでした。

なべさんは翌日からアメリカ・リバーサイドへ行かれる、とのことで途中退場されましたが、そのあとも宴は続き、国分町の夜は更けていくのでした。

追いコン幹事・M1小川さん、お疲れ様でした!就職活動の合間を縫っての準備、仕切り、ステキでした。

8A95FC68-8520-49C3-B286-422BF5FB2D23.JPEG

4月から、それぞれの場所でそれぞれの飛躍がありますよう!仙台に寄ったときには、いつでも研究室に遊びにきてください。

卒業生のみなさん、2年間本当にお疲れ様でした。研究室での経験がこれからの人生の糧になれば幸いです。またね!



マスコ

ARCHIVE