2020年度展開ゼミ、web meeting(10/22)(渡辺 正夫)
2020年10月23日 (金)
展開ゼミがスタートして、2週間。気温はほぼ平年並みのような。日照は、といわれると、普段書き物をしているので、気にかけてないわけではないですが、まずまずの晴天と降雨量ではないかと。受講生の投稿記事からも環境という外的条件はよい方ではないのかと。朝の最低気温が10oCを下回る日がこの先出てきますが、日中は15oCを下回るのは少ないようですし、晴れ間が続くので、順調に生育するのではないかと。
そんな木曜日の夕方。コロナ禍を受けて、web meetingが比較的容易になったこともあり、受講生の顔合わせを兼ねて、交流会というか、自己紹介というか、現在気になっている問題点などの情報交換会を。1hr弱だったですが、自分が育てている植物に高い愛着を持って栽培しているのがよくわかりました。助手になってすぐの頃だったと思います。植物を育てるのどうするのがよいのか、同時、研究室に研究員としてきておられた福島の相馬農高の田代先生に教えてもらった言葉が「主の足跡が一番のこやし」と。。。これから少しずつ寒くなるので、朝晩、気にかけて、場合によっては、保温効果があるものをベランダに用意するようにしてみて下さい。先輩たちの歩みを見ると、色々なことをしていますので。先達に学び、それを超えるような「からくり」を作り出してみて下さい。
今年の展開ゼミは、コロナ禍を受けて、最初の講義を集まらない形でした。ただ、形は変わったとはいえ、受講生間の少しばかりの交流ができたのではないでしょうか。現在は、個別の記事に、ラボスタッフのオガタくんからのコメントが来ていると思います。徒然なるままに書いてくれています。参考にして下さい。また、受講生の記事、それについてのコメントも。来週あたり、渡辺が皆さん全体へのコメントをしたいと思います。今年は概ね、皆さん、activeに講義に参加できていると思っています。継続はなんとかと言います。がんばって下さい。
わたなべしるす