【アウトリーチ活動】仙台市立片平丁小学校・学校評議委員会(7/30)
2020年7月30日 (木)
新型コロナウイルスへの感染者が4桁に。。。4県で3桁に。。さらに、ここに来て、全国に。。。植物をやっていることもあって、どこまで拡がるのか、予想が難しい木曜日は、仙台市立片平丁小学校へ。学校への途中、セミの成虫を発見。これを見つけると、改めて、季節は夏なのだと。。。
7/30(木):仙台市立片平丁小学校・学校評議委員会
前々日の雨。仙台でも24hrで70mm程度。隣の山形県は最上川氾濫。夏野菜、果物の収穫時期に当たることもあり、気になることは多いのですが。。。で、数年ぶりに学校評議員を仰せつかったのが、片平キャンパスと接している、仙台市立片平丁小学校。細心の注意で、会議に参加。玄関先には、welcome boardと生け花が。ありがとうございました。
会議の細かな中身はある種の秘匿事項ですので、詳細はご容赦を。コロナ禍を受けての地域との連携、学校経営のあり方などなど。小中高へは出前講義。普段は大学にいることから小中高大を繋げて考えると、見えてくるものがあるような。。。見逃したりするような失敗をしないように、と言うか、失敗してもそこからの学びがあれば。最初はtry and errorなので。
研究室でもwith coronaということで、様々な対応をしていますが、どこの教育機関も同じような大変さを実体験として見聞できたのは、大学での教育研究を再考するきっかけに。。。最後になりましたが、佐藤校長先生、市川教頭先生、はじめとする関係の先生方に、お礼申し上げます。ありがとうございました。教育センター経由になりますが、秋から冬の出前講義ができればと。。。
わたなべしるす
PS. 学校の玄関先に著名な卒業生の書が。。。with coronaも「風雪」なのだろうと。。。