微生物遺伝研究室
Laboratory of Microbial Genetics and Genomics
東北大学大学院生命科学研究科分子化学生物学専攻

Links

現代の生命科学分野の基礎・応用研究は、微生物(細菌)を対象にして得られてきた研究成果が基盤になっています。「高等」生物を対象とする研究室が増えた昨今ですが、私たちは微生物、特に環境微生物にこだわった研究をしています。現代社会の「Quality of Life」維持・向上には環境微生物の様々な働きなしでは不可能ですが、それらの働きの科学的解明は甚だ不十分です。また、環境に棲息する微生物の99%以上は未だ培養が困難で研究対象にできなかったことから、私たちはほんの一部の微生物のことしか知らないのです。私たちは難分解性の環境汚染物質の分解能を有する環境微生物を対象にして、

を、分子遺伝学、分子生物学、ゲノム科学、分子生態学の手法を動員して取り組んでいます。詳細は「研究内容」のページをご覧下さい。

おしらせ

1. 将来研究者や研究職を目指す人、あるいは博士課程でじっくり研究をしたい人は、是非ご見学にお越し下さい。院試を受ける予定の方、受けようかどうか考えている方はぜひ見学にどうぞ。博士課程からの入学も可能です。ご連絡を津田までどうぞ。
2. 微生物のゲノムや遺伝子の研究に有用なMac用のソフトウェアGenomeMatcherなどを開発・公開しています。また、エクセル使い方ヒント集のページをつくりました。「有用ツール」のページをご覧下さい。