東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者のひよこ

科学者のひよこ養成講座の活動を記録しています

2017.05.03

【第2回】申し込み延長決定!! まだ迷っている高校生たちへ

科学者の卵養成講座 6期生の岩間公希です。

前回、応募しようか迷っている高校生に向けてQ&A形式で魅力を書きました。

今回は、講座全体の魅力を簡単に紹介したいと思います。

【応募延長が決定! まだ迷っている高校生向けです。最後の判断材料としてください】

(また投稿が遅れてしまいました。申し訳ないです)

①科学者の卵養成講座は、高校では絶対に聞けない世界的で見ても最先端な内容が聞ける!!

・科学者の卵養成講座のメインである特別講義は講師陣がとにかくすごいです。生命系の先生は世界で非常に有名でレベルの高いnature誌に論文を掲載(本当にレベルが高くないと掲載されません。誰でも掲載できる科学雑誌ではありません)していたり、物理学会の重鎮として活躍されている先生、世界規模の研究において第一線で活躍されている先生がいたり防災研究の第一線で活躍されていたりと講師陣がとにかくすごいです。そしてそういう先生方と密接にかかわることが出来ます。もちろん、講義内容もハイレベルです!1講義約90分ですがもっと聞きたい!!と絶対なってしまう魅力的な講義ばっかりです!!

②自分の考え方や価値観が変わる!! = 視野が広くなる

・科学者の卵養成講座では、当然Scienceに関する内容を扱うわけですが、基本的な物化生地数情の分野に加えて講義と講義の間にある身ミニ講義ではタメになる話を聞けたり、通常の講義では進路決定のアドバイスを聞けたりと幅広い分野が用意されています。すべての講義を聞けば視野がものすごく広くなります。そして、それが後々の進路決定に役立っていくのです。科学者を多面的に育ててくれる素晴らしい講座です。

これまで色々と言いましたが、、、

迷っているなら応募してみた方が良い!!

というのが結論になります。GW期間になり授業が無いと思うのでまだ書いていない人は急いで書きましょう!!

今度は、学校推薦について書きたいと思います。

〆岩間公希

投稿者:ひよこさん1号

PAGE TOP