東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者のひよこ

科学者のひよこ養成講座の活動を記録しています

2017.10.11

【第4回関東Jamboree -SINAPS/ひよこ関東支部 共同企画- 開催報告!】

こんにちは!!
ひよこ関東支部第6期 首都大学東京B2の広報班の磯尚吾です!

第4回関東Jamboree -SINAPS/ひよこ関東支部 共同企画- が9月23日(土)に東京大学で開催されました。

SINAPS Jamboree_syuugou171011_0024.jpg今回はその報告を行います。イベントのプログラムに沿って順に見ていきましょう!

・9:30-10:00 開場、受付
高校生、大学生、そして社会人の方々にも参加していただきました。
今回は、会場が東大とのことで、受け付け時間前に東大キャンパス見学を実施しました。多くの高校生に参加していただきました。

Uketuke.jpg 【受付と受付準備中のひよことSINAPSメンバー】

・10:00-10:50 開会式
東京エレクトロン株式会社 小松原隆一様、公益財団法人畠山文化財団 常務理事事務局長 長田憲幸様にご挨拶をいただきました。ブースセッションでの発表者による一分間のショートプレゼンも行いました。どのような研究を発表するのか、どんな話をするのか、などについて簡単に発表しました。

・10:50-11:20 プレゼンテーション
運営メンバーの徳永と根本がプレゼンを行いました。
タイトルは、
徳永「研究者を支援するシステム開発について」
根本「みえないものをはかる」でした。
質疑応答も活発に行われました。


Koutou.jpg  【左:タイムキーパーを務めるひよこ   中央:司会中のひよことSINAPSメンバー  右:口頭発表中のひよこ】

・11:30-12:00 昼食
自分の希望の分野のテーブルに参加し、テーブルごとに昼食をとりました。みなんさん初対面の方が多いにもかかわらず、どのテーブルも様々な話題で盛り上がっていました。

・12:00-15:00 ワークショップ
次回サイエンス・インカレに参加できるようなテーマ目標を高校生から社会人の方まで混じったグループで話し合いました。最後にプレゼンを行いました。中には、パワーポイントを短時間で作りあげて、発表しているグループもありました。ユニークなものから、サイエンス・インカレに出せそうなものまで、多種多様なアイデアが出ました。Bu-Su.jpg
・15:00-17:30 ブースセッション
ブースを3つに区分けして実施しました。一つ目は、サイエンス・インカレ出場者による研究発表と、サイエンス・インカレに関する話が聞けるブース。二つ目が、科学者の卵養成講座卒業生による研究発表と、養成講座に関する話が聞けるブース。三つ目は、自主研究を行ってきた者による研究発表を聞けるブース、です。
色々なバックグラウンドを持った発表者の話が聞けるようなブースセッションになったと思います。BU-SU2.jpg 【左・中央:サイエンス・インカレOBOGによる研究紹介  右:ひよこによる卵時代の研究紹介】
・17:30-18:00 閉会式
第4回関東Jamboree -SINAPS/ひよこ関東支部 共同企画総括の山梨大学4年徳永によるあいさつの後、写真撮影を行いました。

このような感じで一日があっという間に過ぎてしまいました。
多くの方々の支えがあり、無事にイベントを終了することができました。
ありがとうございます!!

また、当日にTwitterにてリアルタイムで実況を行っていました。ぜひTwitterのほうもあわせて見てみてください!

今回のイベントを機に、科学により興味を持った、サイエンス・インカレに興味を持った、サイエンス・インカレに出たい、面白い人に出会えた、などなど何かしらの収穫があれば、運営として大変嬉しく思います。

SINAPSでは今後も様々なイベントを企画していくそうです!
SINAPSのTwitter・FacebookやHP、サイエンス・インカレ・ファンクラブのTwitterやFacebookでも情報を発信していくそうなので、是非ご覧いただき、イベントにも参加してみてください!

SINAPS HP: http://sinaps.sakura.ne.jp/
SINAPS Twitter: https://twitter.com/sinaps_jamboree
SINAPS メールアドレス: sinaps_official@sinaps.sakura.ne.jp

また、どこかでみなさまとお会いできることを楽しみにしています!
-------------------------------------------------------------------------
みなさんこんにちは,卵3期,ひよこ関東支部の山梨大学の徳永です.
最後にひとこと言わせてください笑

今回は,ひよこ関東支部とSINAPSコラボ企画でこのJamboreeを開催しました.
また,ひよこ関東支部としてははじめてのイベントとなりました.

今回は,これまで以上に学生の自主研究を発展させたいという目標を立てて開催しました.
そこで,
1.大規模で様々な立場な人が参加できるようなJamboree,
2.高校生と大学生をつなげることができるJamboree,
3.インカレ出展までつなげられる研究手法が考えられるJamboreeを目指しました.
そのために,ひよこ関東支部とのコラボにすることで,より多くの「科学に興味のある学生」が集えるようにしました.
ひよこや,卵生(1,3,4,6,7,8期),他大学のGSC卒業生を含む50人を超える参加者が参加し,大変盛り上がる会となりました.
期を超えたひよこ同士の交流だけでなく,
参加した高校生が卵に参加したいと思うようになり,
ひよこが応募方法や活動内容を説明している様子を見受けられました.

今回のJamboreeを通して,学生の自主研究や,活動が活発化するだけでなく
ひよこや卵のより活発的な活動に繋がれば幸いです.
そして,ひよこ関東支部がこれからもなにかできるといいと思います.

サイエンスインカレコンソーシアムをはじめ東北大学科学者の卵養成講座事務局様などご協力してくださいました,皆様ありがとうございました.






投稿者:ひよこ関東支部/ひよこさん1号

PAGE TOP