東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

2019.07.24

日英サイエンスワークショップ(1)

日本とイギリスで1年ごとに開催される日英サイエンスワークショップに参加しています。今年は、イギリスでの開催で、3名の受講生が参加しています。イギリスへの出発前には、東京にあるバークレイズ証券で英語での発表の研修を受けました。前半はロンドンの南西にある立教英国学院の寮に泊まり、University College London、リネン学会などでの研修を行い、一昨日(7/21)ケンブリッジに移動しました。ここでは、英国の高校生とともにケンブリッジ大学の各研究室で様々な研究活動を行い、その成果を最終日に発表することになっています。

このワークショップには、卵の受講生のほか、釜石高校、古川黎明高校、福島高校、相馬高校、磐城高校、立教池袋高校、立教英国学院の生徒が参加しています。なかにはこれまでに科学者の卵養成講座に参加したことのある生徒もおり、受講生が講座終了後も積極的に科学活動に取り組んでいる様子も見られます。

PAGE TOP