東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

なつやすみのおもいで

2015年8月17日 (月)

マスコです。私は昨日で夏休み終了、本日から、のんびり稼働中です。

お盆中は、墓参りのために秋田に行き、その後、帰省のため盛岡に行きました。

車での長時間移動は、音楽のチョイスが命です。

今回は娘が好きなアイカツ!のサントラ(1期と2期の)をずっと聞いておりました。

結果、声だけでキャラの区別が7割ほど、つくようになりました。えらいこっちゃ。

さて、墓参りの途中、秋田の桂浜海水浴場にて娘に海を体験させることにしました。

青い空。白い砂浜。ビキニの秋田美人がたーくさん。

そして、海にビビる娘。

説得の結果、頑張って足は浸けました。涼しい、とのこと。

その後、盛岡に移動、叔父さん叔母さんにハードに遊んでもらい(ありがたや)。

開運の湯で温泉を嗜みまして(良いお湯でした)。

娘、夏の宝物である、多くの戦利品を携えて帰ってまいりました。

その後、仙台でも墓参りして、

娘がアンパンマンミュージアムに行きたいというので連れて行き、キレのある踊りを楽しみ、

(食パンマンさま、踊りがキレキレでブレブレです)

花火をしてご先祖さまを送り火。娘、充実した夏休みだったようです。

ほっぺもツヤツヤして、良かったな、娘よ。

しかし反面、私の体はボロボロです。

Q&Pコーワゴールドαのお世話になること数度、という情けない有り様でありました。

こんな時には、盛岡のソウルフード・じゃじゃ麺でスタミナ回復だ!

ということで、盛岡から直送の白龍のアレ早速ラボで作って頂きました。

麺をぐらぐらと20分弱茹でまして。

ゲノムのかべさんに貰ったキュウリ(ありがとー)と、高田さんに買ってきてもらったネギを、

小なべいっぱい刻みまして(高田さんが)、

材料も準備万端!オケオケオッケーだよ!ということで、

各自セルフサービスで取ったらば、

完成です!ネギの多さが穏やかじゃない

味噌はちゃんと下に居ます。

よく混ぜて食べます。生姜多め、ニンニクはナシで。

この後、ちーたんたんもぐびぐび飲んで、元気100倍ですよ!

と言う訳で、夏の疲れを癒しつつ、今日からまた頑張ろうと思います。



マスコ