東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【お知らせ】渡辺研究室周辺の安全確認(9/11)

2015年9月11日 (金)

 昨日の昼過ぎから夜、夜中にかけて、この24hrで270mmの降雨という仙台。ただ、また、別記事でも書くのですが、仙台市内、その周辺の低い地域で、冠水したことがあるのは、昭和61年、その後、平成7年くらいだったような。その時から比べると、降水量はどうなのか。今のように、netが発達していて、時間当たりの降水量がわかるわけでもなく。。。夜中にかけて、携帯に仙台市からだと思いますが、様々な情報が。。。

 仙台市も広く、政令指定都市になったときに、周辺の市長とと合併をしました。旧泉市、旧宮城町など。泉市は泉区に。旧宮城町などは、青葉区に。渡辺の研究室も青葉区ですが、駅から歩いて、15minくらい。もちろん、片平キャンパスは、広瀬川の河岸段丘の上にあるので、少し高いところですが、その広瀬川は、上流からの雨を集めて、かなり水位が上がっていると。何とか、大丈夫で、下がってほしいのですが。

20150911084004-d7c296737fbd8ae894007a72be9740cf52414dc4.JPG 少なくとも、大学周辺は、特に被害もなく。ご心配かけております。朝から、たくさんのmailなど頂きました。HPにこのように出れば、。。確かにと思う次第でした。何より、被害に遭われたところの1日も早い復旧を祈念しつつ。。。


 わたなべしるす

 PS. 大学本部からも「現在、宮城県内に大雨特別警報が」、「各自身の安全を確保するとともに、出勤可能な職員についてはキャンパス内の安全確保に」というお達しが。まずは、その安全確保をしたということで。今日の業務を。。。

ARCHIVE