東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

今年もありがとうございました(マスコ)

2015年12月31日 (木)

こんにちは!マスコです。

大晦日ですね、今年もあとわずか、どうかゆっくりお過ごしください。

今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします!

私は仕事おさめを28日に終え、その後に大掃除やら年賀状の準備やら、いろいろ遅い準備でおります。

来年の干支は申(サル)。

年賀状は例年、家族分も私が作成しておりまして、さっそくサルを描いてみることにしました。

寒くてサル団子になっているモフモフ猿を参考に、家族4人を表して描いてみましたよ。


我ながら良い出来ですよ。暖かな家族という感じにしてみましたよ☆

よしよし、このまま年賀状作成を進めよう、と旦那さんにイラストを見せてみると、

"これだと家族仲良し、みたいに見えるだろ~。なんか恥ずいわ~。老いた孤高のボス猿みたいな?イラストがいいわ~。イメージソングは、アリスのチャンピオンね、よろしく。"

という無茶振り、貴重なご意見を頂きました。

"You're king of kings" というチンぺーさん(谷村新司)の声が脳裏に響き渡ります。

ライラライラライラライラライ...

中二病か!と思いましたが、ニコニコとボス猿を描いて差し上げました。


孤高のボス猿でございます。ニホンザルぽい、モフモフさが自慢です。目つきは悪い。

もういっちょ。


きっしゃーーーーー!!!という威嚇。逆立つ毛。

なんつーの、ドラクエ2のヒババンゴっぽいですね☆

しかし、どちらも威嚇してる猿だし、目つきは悪いし。おめでたくはありません。

何より、正月早々、親戚や友人に、年賀状越しでメンチ切るのは良くなかろう。

という訳で、もうちょっとマイルドな方向に落とし込みました。

おめでたい(一富士二鷹三茄子)+孤高のボス猿。

目が白く光っているところに、孤高さが滲み出ていますね☆

これでどやねん!ということで旦那さんに提出 → OKを頂きました。ふーやれやれ。

これを使って出来た年賀状が以下です。

20151231163611-3eb1809bf204c154b182a2b9c3984e81c538533c.jpgのサムネイル画像

横長で、左には今年の我が家の写真ダイジェストが載っております。

娘の描いた猿も添えました。よっしゃよっしゃ。

ボツになった猿イラストもダイアリーのネタになったし、OK牧場ですわ。

この後、新年のHPのTOP画像にも使おうと思ってますからね。

さてさて、2015年の反省です。

2014年の年末に、私は2014年はチャレンジングな年だったわ、と言っています。

引用:2014年最後の花占い と今年のまとめ、来年の抱負(マスコ)

2015年は2014年に蒔いた種子を育てたい、と言いましたが、うまく育てられたのかな、面白き一年でした。

ベリーダンスを続けて痩せたり、似顔絵をたくさん描いたり、絵の色塗りをPCで始めてみたり、エビ飼育が軌道に乗ったり、保育園の役員2年目でいろいろ運営について参加できたり。

新しい事もやりました!

新しい実験に関われたり(そして手渡した)、タロットの勉強したりねー。

2016年は、2014年からのことをさらに定着させ、自分の新しい地盤を作る年にしたいですねー。

あ、もっと新しいチャレンジもしていきたいと思います。実験もがんばります!

最後に、現在の我が家の水槽です。

2014年末の水槽と比べると、草もモフモフ生えて魚も増えて感慨深いです。シュリンプも元気ですよー。

今年はだいぶエビ(レッドビーシュリンプ)を死なせました。

その都度、勉強して、お金も遣ったけど、アタイ後悔してないわ。クーラーも買ったわ。

今度は、たぶん大丈夫だと思うから。エビ大事にするわー。楽しみますー。

では、皆さんにとっても素晴らしい2016年になりますよう!

良いお年をーーー。

マスコ

ARCHIVE