東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2014年最後の花占い と今年のまとめ、来年の抱負(マスコ)

2014年12月22日 (月)

先週金曜日の昼下がり。

女性陣が何やら集まっております。何でしょう??

IMG_2078

ほほう、花占いですと?

IMG_2076

先日、七北田小学校の出前講義用に購入していた花ですが、インフルエンザによる学級閉鎖で出前講義が中止になったため、廃棄されてしまっていたのです。それを、伊藤さんが拾ってくださり、女性陣に分けて頂ける事になったのです。うちには仏壇もありますので、非常にうれしいです。

DSCN5747

花束が女性陣の人数分にまとめてあり、あみだくじを引いて、それぞれ当たった番号の花を頂きます。

その花の種類によって、今年の運勢を占おうという、伊藤さんの小粋な計らいなんですね。

伊藤さん、こういうセンスがステキでして、大好きです。

早速引いてみた結果、以下の花が当たりました。花言葉から、来年の運勢も大胆予想してみました。


さかぞの

濃いピンクのグラジオラスとオレンジのバラ

"すこやか"で"無邪気"で"愛嬌"たっぷりの貴女(オレンジのバラ)。来年は"情熱的な恋"のチャンスがあるかもしれません(グラジオラス)。"ひたむきな愛"によって(ピンクのグラジオラス)、"信頼"と"絆"(オレンジのバラ)が深まることでしょう。"用意周到"に"尚武(武勇を重んじること)"の精神で"戦いの準備ができた"時、"勝利"が訪れるでしょう(グラジオラス)。

 

いとう

濃いピンクのグラジオラスと白いスイートピーとスプレーカーネーション

"なごやか"な"努力"(グラジオラス)が、"勝利"と"満足"(ピンクのグラジオラス)へと繋がります。"純粋な愛情"が貴女の"感動"を呼び覚ましますでしょう(スプレーカーネーション)。そのことで、貴女の"優美"さが溢れ出し、"ほのかな喜び"に満ちた一年になるでしょう(白いスイートピー)。

 

マスコ

白いストックと濃いピンクのバラ、スイセンとキク

"思いやり"によって、"愛の絆"(白いストック、ストック全般)が深まるでしょう。"感謝"の心を忘れず、"温かい心"で過ごせば(ピンクのバラ)、"逆境の中で元気"に過ごせるはず。"気持ちの探り合い"(スプレー菊の)や"うぬぼれ"(スイセン)は禁物。"高潔"さと"女性的な愛情"を忘れないで(キク)。

 

なべもと

黄色の小輪のバラとピンクのストックとピンクのスイートピー

"可憐"で"献身"的、"友情"を大事にする貴女。"さわやか"な"あなたを恋します"(黄色のバラ)というステキなヒトが現れるかも。"真面目"(ストック)で"ふくよかな愛情"(ピンクのストック)は、貴女の"やさしい思い出"(スイートピー)となりますが、"恋に飽きた"ら(黄色のバラ)、"笑って別れましょう"(黄色の小輪のバラ)。

 

たぐち

ピンクのグラジオラスと白いスイートピーと赤いカーネーション

"門出"の時を迎え、"優しい思い出"に囲まれながらも(白いスイートピー)つい"微妙"(スイートピー)に"用心"してしまう貴女(グラジオラス)。"熱烈な愛"(赤いカーネーション)が"小さな喜び"(スイートピー)に繋がります。自分の"感覚"(カーネーション)を信じて、羽ばたいて。

 

という訳で、女性陣の未来はどっちだ!?って感じですね・・・うん。

 

さて、今週で2014年も終わりな訳なんですが、マスコの2014年は公私ともに新しいチャレンジに満ちた一年となりました。今までやらなかった実験をしてみたり、ベリーダンスをはじめてみたり、年末にして新しい水槽を立ちあげてみたり、水槽に水をのんびり張りながら水槽用のヒーターを空炊きしたところ購入1日目にして壊れてみたり(安全装置が作動して事なきを得ましたが、空焚きはダメよーダメダメ)。

IMG_2085

ビビりな私にしては、チャレンジの年だったなあ、と思います。年女だしー。

来年も体調に留意しつつ、今年撒いたチャレンジの種を育てていきたい、と思います。

来年も宜しくお願いいたします!

 

 

マスコ(スズキ)

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE