東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

TEA TIME ♪

2016年2月 9日 (火)

岩本君の懺悔記事の後に暢気なタイトルですみません(笑)
技術補佐員のいとうです。

さて、インフルエンザ、流行っているらしいですね。
修論発表の前に岩本君がかかってしまったら大変だと、陰ながら心配していた渡辺先生。
本当に無事に終わって良かったですね。

我が家でも定期試験前の息子が感染しないかハラハラしています。
毎年受験シーズンに流行してしまうインフルエンザ。
全国の受験生を持つ家はもっとハラハラしているのでしょうね。
インフルエンザにも負けず、努力してきた成果を出しきれる様に祈っています。

恒例となっているお年始、QIAGENのQIAstellaを楽しみにしていたマスコさんも娘さんが罹患してしまったためお休みです。
マスコさん、賞味期限切れちゃうので食べちゃいました。
ごめんなさい。
美味しかったです♥


20160209142316-b19164bc9e57baedf001f2c6e52763776189a07e.JPG

カステラを食べつつ飲んだのが頂き物のSAISON FACTORY飲む酢
色々な味があるみたいなのですが、今回はマンゴー味。

20160209142429-1ef55afcea264aad0f4ca1808dbfbcfb82369c3e.JPG

"The 酢"という感じの匂いがするのですが、酢の味自体はマイルドに抑えられていて、 トロっとしたフレッシュなマンゴーが味わえます。
家に持ち帰ったりんご酢もとても飲みやすくて子供達にも好評でした。

この酢は3倍希釈して飲むのですが、かなり大雑把な性格なのに、私、実は目分量が大嫌いなのです。
料理の際の麺つゆもメスシリンダーの様な計量カップにしっかりメスアップするのが好き。
もちろん、大さじ、小さじもキッチリ計量スプーンで計ります。
「主婦歴○年なのに目分量が出来ないなんて信じられない」と友達には馬鹿にされていますが、これだけは譲れません。
りんご酢も子供にきっちり計らせて、「原液1に対して水2だよ。」と指導しておきました。

ついでに「酢は身体にいいんだよ〜。」と付け加えると、「何に効くの?」と聞かれて返答に困る私。
「う〜んと、体が柔らかくなる、、、」
「どこかの雑技団じゃあるまいし、柔らかくなる必要はない。」とつれない息子。
その後しっかりネットで調べて講義しておきました。

恵子さん、美味しかったです。ご馳走様でした。

いとう

ARCHIVE