東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

若手の会 Part 2.

2016年11月 5日 (土)

みなさん、お久しぶりです。
M2 岡本です。


11月の2~4日で辺本さんと平成28年度新学術領域研究「若手の会」に参加してきました!
11月4日に辺本さんがすぐにダイアリーを書いてくれたのと同じです。


僕は初参加というわけだったのですが、ほかの大学の学生さんたちの発表の仕方や考え方をたくさん吸収し、いくらかレベルアップできた3日間ではなかったかなと思っています。
それと同時に、同学年や1つ下2つ下の学生がしっかりとしたビジョンを持って実験を行い、それを堂々と発表する姿にすこし焦りというか、僕はまだまだひよっこだと思いさせられた合宿でもあったと思います。
この会でポスター発表をしたのですが、僕の内容の薄いポスターでも濃いアドバイスや今まで考えてこなかった視点からの疑問・質問がたくさんあってすごく勉強になりました。


あと、他大にすごくいいキャラの子がいてすぐ友達になったのですが、連絡先交換しなかったのがものすごく後悔です。


まぁこんな感じで真面目なときはしっかり集中して、BBQやふざけるときはしっかりふざける、すごくメリハリのある日々でした。楽しかったです。
なべさん、このような機会に参加させていただき、ありがとうございました。


辺本さんの言うとおり、写真を撮るのを忘れてしまい・・・あわててとったのが僕の場合は帰りの新幹線の側面。
何が何だかわからないような写真なので、載せるのはやめておきます。


それでは。



おわり

M2 おかもと