サイエンスリサーチ!二日目
2016年11月22日 (火)
こんにちは,こんばんは.
M1のオオハタです.
さて今回は,みさきちゃんの記事に引き続き
サイエンスリサーチ2日目のお話です!
集合時間が8時半だったので,起きれるか心配でしたが...
無事全員そろって時間通りに実験を開始することが出来ました.
まずは前日土曜に花粉をつけた雌しべを
蛍光顕微鏡で観察する準備から.
雌しべをNaOHに浸してやわらかくしたのち,
アニリンブルーで染色します.
高校生の皆さんがとても意欲的だったので,
「どうしてこの処理をするんですか?」
など実験に関する質問をたくさん受けました.
いや~,こうして改めて聞かれると
案外上手く答えられないものですね...!
いつも当たり前のように行っている実験操作の
意義を再確認するいい機会になりました.
つづいて,染色が終わった雌しべを
ガラスにはさんでサンプルを作製し...
蛍光顕微鏡を用いて花粉管の観察を行いました.
きちんと花粉管が伸びているものと,
自家不和合性によって自身の花粉を拒否するもの,
2パターンの雌しべの観察しました.
4人ともちゃんと花粉管を観察することが出来たので,
なんとか一安心.
二日間にわたる交配実験はこれにて終了です!
細かい手作業,お疲れ様でした~.
続きまして,温室へ.
葉っぱがギザギザしているみずなと
葉っぱがつるっとしているみぶなを材料にして,
葉形の違いを実際に目で見て観察しました.
ここでは,TAのみさきちゃんから葉形の違いについて説明がありました.
4人は高校で「平家かぶら」について研究しているそう.
昨日のディスカッションで,
なべさんから葉形の観察について意見をもらっていたようなので
今日の温室での葉形観察で学んだことを
学校での研究にぜひ活かしてほしいですね~.
観察を終えたあとは,
種付けをお手伝いしてもらったり.
オカモトさんが実験で扱っているスギナを観察したりしました.
お次は,研究室に戻って
昨日のディスカッションの続きです.
なべさん,オカモトさんからのたくさん貰ったアドバイスを
学校に戻ってからぜひ役立ててほしいですね~.
素敵な発表になるよう,応援しています...!
ディスカッションが終わったあとは,
なべさん先導のもと,のんびり片平キャンパス内をお散歩しました.
正門の前で4人そろって記念撮影.
天気もよく,あったかくて,
紅葉もきれいでお散歩日和でしたね~.
これにて二日間のサイエンスリサーチは終了です!
最後に集合写真をぱちり.
このポーズは,高校生4人の研究材料にちなんで
"かぶ"のポーズです.笑
二日間,本当にありがとうございました.
また来年も楽しみにしております!
M1 オオハタ