東北大学大学院生命科学研究科 植物生殖遺伝分野 渡辺研究室

オープンラボ2017・春開催、無事終了(5/20)

2017年5月20日 (土)

 今週の土日は「第33回仙台・青葉まつり」。市内のどこかで通行止めというようなお知らせも。ちょうど、渡辺が仙台にきた頃。そういえば、そうだったような。色々なことと重なり、ちゃんと拝見したことがないのですが。。。このイベントに連携したのか、晴天と言うよりも、25oCを超える気温に。この暑さも吹っ飛ぶような「生命科学研究科の入試説明会とオープンラボ」が土曜日に開催。昨年、一昨年は、広報委員会の副委員長、委員長を拝命していたので、人数であったり、時間の流れなど、あれこれと気にしていたのですが、今年度は通常の委員と言うことで、少しほっとしながら。

 M2の方々が就職活動でこのシーズンはこの4月から配属なったM1の学生さんとD3, D1の博士課程後期3年の辺本さんと岡本君が今回の主力に。。今年もポスターの前だけでなく、色々なところで研究室の資料を配付したり、研究内容を説明してくれたり。いずれ、大活躍でした。ありがとうございました。おかげさまで、14:00からの研究室公開では昨年同様に、1, 2, 3, 4年生で、所属の学部も、薬学部、理学部、農学部、教育学部という幅広い方々に参加頂きました。ありがとうございました。事前にHPに記事を書いたように「ケーキ会」を行いながら、研究室の案内であったり、研究室のメンバーから、受験の説明をしたりと。いずれ、色々なことを議論できたのでは。もちろん、これからの方向性に悩まれている方も。こちらと議論したことがこれからの進路の参考になれば。その時も話したと思いますが、大事なことは、観察力、文章力、コミュニケーション能力をつけて、研究室に来てほしいと。。。

 最後になりますが、今日、きてくれたスタッフ、大学院生のみなさん、ありがとうございました。朝の準備から19:30くらいまでの議論だったかと。遅い時間までありがとうございました。きて頂いた皆さんも何かあれば、是非mailでお知らせ下さい。


 わたなべしるす

 PS. 資料をもらったけど、時間の関係で、渡辺の所に来ることができなかったという方。また、mailあるいは、改めての訪問も歓迎です。連絡をお待ちしておりますので。