東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

動く幾何学模様をHPトップに設置しました

2017年7月15日 (土)

渡辺研ホームページトップに、動く幾何学模様を設置しました。

20170715045204-8e57bd45e1999dbccaa715e0a5b9ec867825126a.jpg

わかる?

植物生殖遺伝分野、の文字の後ろに、水色で動いている丸がありますね。

サイダーのあわや、水族館のあわ、水槽のエアレーションとか、そういうイメージですね。

今のところ、水色でお送りしております。暑いですから、見た目だけでも涼しくなって頂けたら嬉しいです。


仙台、昨日夜、雷雨になりまして、突然の稲光なんかもあったりして、ちょっとびっくりしました。しとしと、じめじめ、なんとなく寒い、がキーワードの仙台の梅雨ですが、今年は、じりじり、むしむし、しっかり暑い、です。

伊藤さんの記事に、暑いって禁句、のはなしがありましたが、あれ、すごく分かるなあ、って思って。暑いって娘に言われると私もますます暑く感じるので、あんまり言うなってうちも言ってます(そして、私は暑いと言ってしまい、娘に注意される)。

仙台だけでなく、全国的に高い気温が続いていますので、熱中症に注意してくださいね!


また、各地で集中豪雨が相次いでいます。冠水や浸水、洪水で各地に甚大な被害が出ているのを連日ニュースで見て心を痛めています。被害地域の方々が一日も早く、いつもの生活に戻れますよう、仙台から微力ですがお祈りしています。

被害があった市町村宛てに、ふるさと納税が増えているそうです(豪雨の被害で返礼品を送れない、というジレンマがあり、現在は寄付のみ受け付けに切り替えた市町村もあるよう)。私も出来る形で応援したいと思います。



マスコ