東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

夏の停電

2017年8月 7日 (月)

こんにちは、マスコです。

現在、仙台では旧暦の七夕にあわせ、仙台七夕まつりが開催されています。仙台七夕は例年、雨が降りやすいとされてますが、今年も降ってます。

週末、少しだけ晴れたので、娘が作るのを手伝った、という七夕飾りを一番町のアーケードに見に行ってきました。"アレ!あの折り鶴を手伝ったの!"と、指さして教えてくれましたが、高すぎてよく見えない、娘よ。まあよく頑張った、ということで、ラムネかき氷を買ってやりました。一番町、三越前あたりはオススメスポットのうちのひとつですね(手が込んでてキレイな吹き流しが多いです)。外国からも沢山、お客様がいらっしゃってましたよ!

20170807110347-a5fa948ed48ec8f9d7dda0ddc1b3974a60ba5b41.jpeg

折しも今年は、仙台藩祖・伊達政宗公生誕450周年の節目の年でして、8月3日には生誕祭が行われました。そこからのー、七夕前夜祭(花火)、仙台七夕。みたいな流れになってます。政宗公の誕生日って8月3日なんですね、知らなかったですが。なんか、仙台七夕が政宗公の盛大なバースデーパーティーに思えてきたわ。派手好きだったらしいですからね。某ゲーム内の彼は"レッツパーリィ!"な扱いになってますが、あながち間違ってない。のか。何にせよ、死後も大変愛されているのは、そのキャラクター故ですね。


さて、そんな七夕前夜、片平地区の夏の恒例、計画停電が行われました。今年は数年に一度の当たり年でして、2日間電気が止まりました。そして水道も止まるの。トイレにも行けませんですよ。サーバーも止まるので、HPも止まってたと思います。ごめんね。

20170807110758-7e5f0ad033f7a4c62d35716c8e40fc0a24af8fac.jpeg

停電で大事なサンプルが入った冷凍庫(フリーザー)が溶けたら大変です。空調無しだと、猛暑の室内、チャンバー内の大事な植物にもダメージが出かねません。なので、高田さんの指示のもと、いろいろ処置をしました。数年前から非常用電源が配備されたため、フリーザーの処置もだいぶ安心感があります。一応、ドライアイスも準備しています。滞りなく停電に入ったか、復帰したかを、研究室メンバーで手分けして確認し、今年も無事に停電が終わりました。



計画停電はまた来年もやってきます。今年の流れを覚えておきつつ、来年もがんばってください。皆さんお疲れ様でした、ありがとうございました!




マスコ

ARCHIVE