東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

こんにちは、2018年

2018年1月 6日 (土)

もうすぐ平成終わるんですって。新しい元号は何でしょうね。
そのとき私は何しているんだろー?と考えているM2の岡本です。

少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますの方も、今年からよろしくお願いしますの方もよろしくお願いします。


そんな私の目標は「人を見る目を養う」ということです。



4月から社会人として働く私にまさにぴったりな目標だと思います。
思えば今までいろんなことがありましたが、人をみる目が養われていなかったおかげで
いいことも悪いこともあった気がします(うろ覚え)。

人を見る目を養えば、暮らしの中で詐欺にひっかからなくなったり、
上手い話にひっかからなくなったり出来ます。
また、適材適所で仕事も効率よく進めることが出来ます。

素敵な友人関係も築くことが出来ますね。最高です。

じゃあ、人をみる目を養うために何をすればいいのか?「OK,google!」とSiriに話しかけたら


20180106182627-c6ae809bbc215d52e3a560a117537d14a4d4a4db.jpg遠回しにつまらないと言われましたね。まぁ、いいや。
ということで、色々「人を見る目を養うためにはどうしたらいいのか?」について調べてみたところ、

・第一印象を信じすぎない
理由)人は第一印象で決めてしまいがちですが、実際その人のことは第一印象だけでは少しもわからないから。

そうですよね。確かに。

・言葉と行動の比率を見る
理由)もしかしたらなんとなくで話を合わせているだけかもしれないから。
また、こうした矛盾点を暴く能力は仕事以外でも非常に役に立つから

あー、わかります。言うは易く行うは難しって言いますしね。


・追い詰められたときの対処の仕方をみる
理由)切迫した状態というのは、その人の本性が現れやすい状態だから

まぁ、確かに追い詰められると自分知らない一面が出てきてしまう時ありますよね。きっと。
でもいつも追い詰められて生きている訳じゃないんだか
らそこで判断するのは違うと思う


・いろんな人と付き合う
理由)
人と付き合う以上、自分の気の合う人と付き合うだけでは視野が広がらないから。
視野を広げて色々なタイプの人と付き合うことで視野を広げるため。

なるほど~~



と、まぁざっくりですが、以上4点に気を付けて2018年は人を見る目を養いたいと思います。


追伸
追い込まれている私になべさんをはじめとしてみなさんお菓子や食べ物をくれてありがとうございます。
残りもひーひー言いながら頑張ります。

M2 岡本

ARCHIVE