東北大学大学院生命科学研究科 植物生殖遺伝分野 渡辺研究室

断捨離フェスティバル2018

2018年1月 9日 (火)

もう新しい年になって少し時が経ってしまいましたが、
遅ればせながら...あけましておめでとうございます!
M1のたかさきです。
今年も皆さまよろしくお願いいたします。

お正月は実家でインフルエンザが蔓延する、などなどいろいろありました...。
私はかかりませんでしたけどね!バカは風邪ひかないって言うし。
みなさんもインフルエンザにはご注意ください。

私の今年の目標は「いらないものをしっかり捨てる」です。

「いらないものを捨てる」ということは「大事なものだけが手元に残る」ということです。

今年は就職活動があったり大学院生活最後の一年の幕開けになる年です。
そんな時に・・・
「あれ、何から手を付ければいいんだっけ・・・?」
「時間が足りない!なんであの時やっていなかったんだろう!!」
と、なってしまってはきっとダメです。
性格上、私は混乱すればするほど新たな混乱を招きます。

だからこそ、今の自分に必要なものだけが手元に残るように、
家の中のいらないものを捨てたり、(うちのラボの某M先輩のようにバンバン捨てたい)
やらなきゃいけない物事をさっさと終わらせて目の前からどんどんなくしていったり、
必要な息抜き以外の時間での中途半端なゆったりタイムを減らしたりしていきたいです。

とりあえず第一弾として、髪の毛をバッサリ切りました!
背中のあたりまであった髪の毛を肩の上まで切ったら、
紙を乾かす時間も短くなってなんだか得した気分!!

個人的には、いらない体重も少し減らしていきたいと思っています。笑

それでは・・・
かかってこい!2018年!


M1 たかさき