東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

新M1の高橋です

2018年4月 5日 (木)

はじめまして!

この4月から新しく渡辺研究室に配属されました、高橋 実央と申します。

てっきり「高橋さん」と呼ばれる事になるのだろうな...と思っていましたが、

なんと研究室にもうすでに高橋さんがいらっしゃいました(全国で3番目に多い苗字の宿命ですね)

ので!研究室の方は「みおさん」でも「みおちゃん」でも「ちゃんみお」でもお好きに呼んでください!笑


学部時代は薬学部で、生物は今まで主に動物のことしか勉強してきていないので

植物のことは絶賛勉強中でございます...



プロフィールにも書きましたとおり、趣味は音楽鑑賞で、J-POPから洋楽、

ジャズ、吹奏楽、クラシック、映画音楽、ゲーム音楽やアイドルソングなんかまで幅広いジャンルの中から

気に入ったアーティストの曲を繰り返し聞くタイプです。

ライブやコンサート、演奏会にも時々足を運んでいます。


映画を見ることも好きで、映画館に見に行ったりもしますが、

最近はもっぱら〇etflixにお世話になっています。とっても便利。



植物の研究室らしい?ことを言うと、好きな花はアジサイです。

祖母の家の庭にアジサイの木があるのですが、昔は祖父がハートの形に剪定していてお気に入りでした。

伸び放題になってはいますが、今でも梅雨になると綺麗な花を咲かせていることだと思います。


そして毎年行きそびれているのですが、

今年こそ仙台市の北山にある、資福寺というお寺に咲くアジサイを見に行きたいなあと目論んでいます。

紫陽花寺と呼ばれるほどのアジサイが咲き誇るそうなので、

仙台市にお住いの方はぜひ訪れてみてください(´ω`)

20180405171103-59cdf3d3ff25eeb070cb65bc15de6ae1cf0570dc.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像


















↑こちらは昨年、資福寺に「珈琲参杯」というイベントで行った時の写真です。
こちらのイベントも面白いので是非...!

東北大から進学したとはいえ、知り合いがほぼいない状態で来ましたが、

研究室のスタッフの方や先輩方が優しくて安心しているところです。

頼れる部分は頼りつつ、修了するときに

研究を成し遂げたのだと自信を持てるよう、自分にやれることからやっていきたいと思います。

改めて、これからよろしくお願いします!


M1 高橋

ARCHIVE