東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

班会議 in 名古屋大学

2019年5月15日 (水)

 こんにちは、金あおいです。

 先日、私も名古屋大学で行われた、班会議に二日間参加させていただきました!

 新学術領域研究「植物新種 誕生の原理 ~生殖過程の鍵と鍵穴の分子実態解明を通じて~」

 S__1032199.jpg

 鍵と鍵穴の分子実態を解明に向けて、花や生殖器官形成、受粉・受精、受精後や雑種形成など、各段階で様々な研究がされていました。

 まず、どんな研究をされているのか、背景・目的、これまでわかっている事、今後の研究、領域に求める技術についてなど、お話がありました。その後、いろいろと質問があったり、研究機関それぞれの技術や知見を、何かほかの研究で活かせないかといった提案などもありました。

S__1032198.jpg

 今回、植物について、広く全体を見ることができ、とても興味深くお話を聴かせていただきました!

 知見のつながりや統合、関連性を考えていくことで、何かにつながるかもしれないと思うと、とても面白いなと思いました。

 お話を聴きながら、分からないこと、知らない単語や実験方法などがたくさんあり、もっと勉強しようと、気持ちが引き締まりました。

 また、1日目の班会議の後には、懇談会が行われました。

同じ年代の方とも、どんな研究をされているのかなど、いろいろとお話をすることができ、楽しい時間を過ごしました。またお会いできたらいいなと思います!

 とても有意義な2日間となりました!ありがとうございました!!  


 初めての名古屋。

私は、帰りに、初めて「ひつまぶし」を食べました。

 S__1032200.jpg

 食べ方は3段階。

 最初は、そのまま、うな丼で。次は、のりやネギやワサビなどの薬味をのせて。最後は、さらに特製のおだしをかけて、鰻茶漬け。

 とても、美味でした☺

S__1032197.jpg

 他にも、名古屋の有名な食べものや名所がたくさんありますので、また今度ゆっくり観光したいなと思います。


 さて、次のイベントは、今週の土曜日。オープンラボです。

190409ARABI2A0.jpg

金 あおい

ARCHIVE