東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

今年もありがとうございました(懺悔の報連相編)

2019年12月31日 (火)

どうも、どうもどうも、マスコでございます。

もうすぐ2019年も終わりますが、如何お過ごしでしょうか。

令和元年もあっという間でしたね、来年も良い年になりますように。



さて、今年最後なので、ここでご報告しておきます。

実は、我々が試薬などで大変おせわになっておりますThermo Fisher Scientific様が開催している、川柳 in the lab.2019に私の川柳がのりました。


毎年、ラボのあるあるや悲哀、くすっとするこぼれ話を川柳にまとめ、コアなファンを持つこの企画。同冊子は、学会のブースで大人気と聞いております(毎年、伊藤さんにこっそり見せてもらうのです)。




今年、私も投稿してみよう、と、6首ほど投稿しましたが一番エッジの効いた句が選ばれまして。

(バンドない dNTPs 入れ忘れ という、当時PCRでやらかした事を詠んだ句と、あと5句)


入賞こそ逃しましたが、冊子に載りまして(第3章の愛すべきボス編に載りました)。

副賞のタオルとクリアファイル、冊子を頂きました(Thermo Fisher Scientific担当者様ありがとうございました)。




ご存じの方はご存知でしょうが、当研究室のボスは出張の多い愛すべきボスです。



これからも体に気を付けて、世界中を飛び回っていただきたい!そんな気持ちを込めました。

雅号の次世代テクニシャンは、こうありたいものだ、という心持を込めたもので、実際の私はPCRにdNTPsを入れ忘れるほどの学部生もびっくりのポンコツ太郎であります。

643623A1-57E0-4C7B-A08B-E7FE8966B485.JPG




ボスにいつ報告しようかと考えあぐねて、年末になってしまいました。


ホウレンソウ(報告、連絡、相談)こそは社会人の基本であります。


今年のことは今年のうちに。



なべさん!載りましたよ!(事後報告)








という訳で、来年もよろしくお願い致します!





マスコ

ARCHIVE