東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2019年度博士後期課程最終試験

2020年1月30日 (木)

どうも、どうもどうも、マスコでございます。

今日は博士後期課程の最終試験でした。当研究室のD3岡本くんが5年間の成果を発表する集大成の日です。

発表前、プロジェクタに画面が映って一安心の岡本選手。

S__3768324.jpg

緊張の面持ちの岡本選手。

S__3768326.jpg

スーツは9年前、入学式で着ていたものだそうです。

発表をがんばる岡本選手。

発表おつかれさまです!_200130_0002.jpg

教授陣の質問をうまいことなんとかしたりしなかったりして、無事終わりました。

ドクターの試験で毎度思うのが、質疑応答が長く、非常に多面的になること。

それをどのように捌くのか。捌ききれるのか。それも試験のうちになっている訳なのですが。

見ているこちらもドキドキしてしまいますね。

ま、そんなこんなで無事終了の岡本選手。少し痩せた気がします。

M2小川さんが先生方へのマイク運びなど、ナイスサポートをしてくれました。

そして、B4金あおいさんが写真をしっかり撮ってくれました。本日のダイアリー、ほぼ金さんの写真でお送りしております。

研究室の学生同士のサポートがあって、最終試験が成り立っております。

発表おつかれさまです!_200130_0006.jpg

試験後、ささやかながら、メンバーでお疲れ様会をさせていただきました。

ケーキはいつもながら渡辺先生にご提供いただきました。いつもありがとうございます!

岡本くんへの最後の嫌がらせ、サプライズに、岡本くんの笑顔のチョコレートを東京に発注(1週間前に)。

ケーキは栗生にあるムッシュマスノ・アルパジョンのスペシャリテ、スペシャルバースデーケーキを用意しました。

岡本くんといえばチョコケーキ、チョコケーキといえば岡本くん、ということで、M1古井さんが考えてくれました。

チョコムースぎっしりのケーキです。

S__3768330.jpg

渡辺先生から一言いただきつつ、5年間の思い出を語らいました。

発表おつかれさまです!_200130_0021.jpg

語らいました(いろいろ準備お手伝いくださったM1古井さん、ありがとう!耳がぴょこぴょこするイーブイの帽子にしなくて良かった!)。

発表おつかれさまです!_200130_0016.jpg

語らいました(OB・OGの皆さん、突然の連絡すいません、そしてご協力ありがとうございました!渡しました!)。

発表おつかれさまです!_200130_0032.jpg

語らいました(岡本くんからもひとこと頂きました。ちなみに、机の551蓬莱のシュウマイ・肉まんは高田さんの大阪のお土産。ジューシイで美味しかったです!辛子醤油をつけるとさらに美味しい)。

発表おつかれさまです!_200131_0034.jpgのサムネイル画像

岡本くん、今日は本当にお疲れ様でした!今日はゆっくり休んで、残りの学生生活も楽しいものになりますように!


そして、来週は博士前期課程最終試験・小川選手の登板を控えています。がんばれ小川選手!




増子