東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

令和元年度 宮城教育大学 生物学研究室卒論発表会

2020年2月14日 (金)

どうも、どうもどうも。マスコでございます。



今日は宮教大の生物学研究室の卒論発表会です!当研究室にインターンとして所属くださってくる、B4金あおいさんの卒論発表会があるので、メンバー有志で見届けに来ました。


片平キャンパス最寄りの青葉通一番町駅から地下鉄南北線に乗車すること7分。あっという間に青葉山駅につきました。青葉山駅は日本で一番標高の高い地下鉄の駅だそうです。ここから歩いて10分ほどで宮教大とのこと。


とにかく皆について行けばたどり着くさ、という気持ちの私。

あおいちゃん、お疲れ様でした!_200214_0001_0.jpg

途中に馬の香りが漂います(乗馬部の厩舎があるそうです)。馬の顔を横目に見ながら歩きます。ほどなく目の前がぱっと開けて、宮城教育大学につきました。広いエントランスです。宮教大に乗り込む渡辺研の面々。

あおいちゃん、お疲れ様でした!_200214_0004_0.jpg

土地勘がないので、案内板をよく確認します。昨日あおいちゃんが場所をくわしく説明してくれたので、ほどなく教室につきました。

あおいちゃん、お疲れ様でした!_200214_0005.jpg

教室の前でいつ入ろうか、ドキドキソワソワする面々。あおいちゃんの発表はお昼休みの直前だったはず。。。

あおいちゃん、お疲れ様でした!_200214_0006.jpg

発表の合間にうまく教室へすべりこみました。教育大学での卒論発表会、私自身、はじめて見学する機会に恵まれましたが、各卒業生とも、教育現場での実践を考えて卒論を組み立てていることが印象的でした。

卒論発表会も、学生が座長を務め、会を主体的に運営しているのと、学生同士でも大変活発な議論が行われていて、素晴らしいなと思いました。


そんなこんなで(どんなだ)、あおいちゃんの番になりました。発表をしっかりこなす、あおいちゃん。すっかり立派になって(涙目)。あっという間に無事終了し、質疑応答もしっかりこなしていました。

あおいちゃん、お疲れ様でした!_200214_0008.jpg

発表終わりには、小林研究室の小林先生にもご挨拶できました。まだまだ午後も卒論発表会は続くので、あおいちゃんと少し話してから帰途へ。

あおいちゃん、お疲れ様でした!_200214_0015.jpg

帰りに農学部のBuddy's Cafeでランチして帰りました。Buddy'sくん(仮)と本日のランチ。

DSC_0313.JPG

野菜もたっぷり、ワンプレートランチに大満足!バレンタインデーなので、チョコレートもサービスしてくださいました。

DSC_0315.JPG

あおいちゃんお疲れ様でした!今日はゆっくり休んで、またラボで会いましょう!





マスコ