東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

大掃除

2020年11月 5日 (木)

今日は渡辺研恒例・大掃除を行いました。



渡辺研では、毎年、本格的に寒くなる前に大掃除を行っています。適度な温度と、空気も乾燥しているため、ワックスの乾きも早くて良い、とのこと。今年はソフトボール大会等も無く、渡辺教授の出張も無いため、早めの日程で調整出来ました。

IMG_0566.jpg


最初は渡辺教授から大掃除に進め方などについてお話がありました。写真枠より外で、間隔を開け、密にならないように聞くメンバー一同。11月5日は津波防災の日なので、お話の途中に緊急地震アラームの試験などあって、ビクビクしました。



流れを確認した後は、換気をよくして部屋の中が密にならないよう、また、あまりしゃべらないようにしながら掃除を行いました。



途中で休憩とお昼ご飯を。密にならないよう各々の席で黙々と頂きました。(毎年恒例、本家かまどやの弁当、渡辺教授からごちそうになりました。美味しかったです!)私はザ・幕の内(たきこみご飯)を頂きました。全部美味しいのですが、特に右側の肉団子とミニチキンカツ的なもの、美味しかったです。家だと息子、娘に食べられて、私の口になかなか入らないおかずなので。

IMG_0567.jpg


次亜塩素酸水で除菌しながら床を掃除、水拭きのち、最後にワックスをかけてピカピカに仕上げました。

IMG_0569.jpg


例年と進め方が少し異なりましたが、無事、清々しい環境になりました。実験・論文執筆など、ますますはかどりそうな気がします。今年もあと少しですが、心残りがないようがんばりたいと思います。




マスコ