【出前講義】石川県立小松高等学校・SSH課題研究ポスター発表会・コメンテーター(1/27)
2016年1月27日 (水)
午前が犬丸小学校。午前の最後から午後いっぱいがSSHの研究発表会、公開授業。午前は英語と理科の講義があったのですが、時間の関係で、生物の講義だけを拝聴。バスケットにフリースローで完璧に入れる。黒板をきれいにする。というようなことを班ごとに考える。「きれい」という言葉が気になりました。きれいというのは、文学的表現。一定面積、体積当たりにどれくらいの大きさの塵があるのか。ということを考えないといけないのではないのか。それが科学的に考えることではないのか。そんなことを考えてほしかったです。また、フリースローは、ある意味、放物線。1年生には、少し難しいのでは。。。ただ、考えることはよいのでは。
午後からは、課題研究ポスター発表会。数学、物理、化学、生物などあり、1hrほどのコメント時間でしたが、可能な限り、質問に。。。やっぱり、興味深いのは「ハエトリソウ」。感覚毛に2回さわると、とじるらしいですが。。。その時の、電気生理を計測しているわけですが。。。ある種のパッチクランプでしょうか。では、2回の間隔がどれくらい離れると、閉じなくなるのかであったり、グラフの縦軸がなにを意味するのか、ということなど、もうすこし基礎の部分を理解してほしいなと。。。また、九谷焼のふるさとというか、地元。それを応用するような実験もあったですが、もうすこし改変することを工夫されれば。数学のテーマでは、視聴率、避難、結婚など。。。実際にやったら、その裏にかくされている技術開発による問題など。がんばって下さい。
最後の会議の席では、運営指導委員の先生から、プレゼンを行うときの「ストーリーテリング」をどうするのか。これは、なにをやっても大事な問題だなと。よいことを聞かせて頂きました。ありがとうございました。
と言う訳で月曜からの北陸・石川での出前講義も終わり。。。この3日間、様々なcareを頂きました、小松高校・寺岸先生、政浦先生をはじめ、SSH関連の先生方にはお世話になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
わたなべしるす
PS. 生物の講義があった部屋の横には、渡辺が昔、愛媛新聞に書いた記事を寺岸先生が掲示頂き。。。ありがとうございました。
PS.のPS. 持ち込んだ宿題もほとんど済ませてないので。。。何とかしないと。。。
PS.のPS.のPS. 会議のあと、帰るまでの少しの時間に、昨日の理数科1年生向けの自家不和合性の講義について、質問に現れた生徒さんが。ありがたいことです。自殖弱勢、自家不和合性から自家和合性への変化、栽培化など、高校生には少し難しい問題かも知れないですが、それでも、こちらの説明をしっかり理解して、がんばってみようというのが、さすがだなと。前日の東北大・農学部を受験するという生徒さんに続いて、とても感動でした。それも、1度の説明でまた、理解できないところができたというので、そのあとにもまた。高校生物の場合、自殖をできるというのが前提というか、自殖性の植物が遺伝で使われているので、いきなり、自家不和合性があると言われると、混乱するのだと。。。是非、自分の言葉で書いてみて下さい。さらに理解が深まると思いますので。是非、渡辺の所で、Natureを目指して、がんばりましょう。楽しみにしております。
PS.のPS.のPS.のPS. 高校を出るとき、玄関の所に、ありがとうございましたの掲示が。。。こちらこそでした。ありがとうございました。