東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成23年度活動ブログ

平成23年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

2011年11月の記事一覧

2011.11.25

「第6回科学者の卵養成講座」が東北大学附属図書館Webニュースに掲載されました。

 

科学者の卵のみなさん、こんにちは。

11月12日(土)に行われた図書館情報検索実習の様子が、

東北大学附属図書館のHPに掲載されました。

 

図書館HP Webニュース

http://tul.library.tohoku.ac.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=399

 

当日集めたみなさんからのアンケートやブログに投稿された感想なども、

喜んで読んでいただけたようです。

ぜひ見に行ってみてください。

 

事務局 長野

個別ページ

2011.11.18

第6回 科学者の卵養成講座 の様子

科学者の卵のみなさん、こんにちは。1112日(土)に行われた図書館情報検索実習と図書館見学の様子をレポートします。

既に、当日の感想と詳細なレポートをブログに書き込んでくれた方もいます。有難うございます! 他の皆さんもどんどん書き込んで、ブログを活用してくださいね。

 

今回は、今年度受講生84名、エクステンド生4名の方々が参加しました。

1300から、附属図書館北青葉山分館 図書館情報教育支援WGの皆様による、図書館情報検索実習です。

PCの入力に慣れない方もいるようでしたが、図書館の方によるサポートのおかげで、滞りなく進むことができました。

20111112_01.JPG  20111112_02.JPG

20111112_03.JPG  20111112_04.JPG

20111112_05.JPG  20111112_06.JPG

 

実習の後は、東北大学図書館本館での見学です。

東北大学図書館は、今年100年を迎える歴史ある図書館で、貴重な資料も多く保管されています。図書館の方のご案内で、普段見る事ができないバックヤードまで見学させて頂くことができました。

20111112_07.JPG  20111112_08.JPG

 

また今回、科学者の卵養成講座のために、特別企画「江戸のサイエンス ミニ展示」を企画いただき、貴重な資料を見学させて頂きました。

20111112_09.JPG  20111112_10.JPG

 

図書館のみなさま、本当に有難うございました。

今回の講座で学んだことは、将来色々な場面で必要になることと思います。是非、覚えておいてくださいね。

 

★お知らせ.

来月は、第7回講座(1224日(土))、場所は片平キャンパスさくらホールです。

・【講義】プラズマが拓く未来社会

   ~宇宙・エネルギーからナノ応用へ~

        (工学研究科 教授 安藤晃 先生)

・【キャリア教育】大学教授から見た高校生の進路選択へのアドバイス

       ~大学・学部・学科の選択が君の人生を変える~

        (生命科学研究科 教授 渡辺正夫 先生)

 

です。詳細は随時ブログ等でご連絡しますので、チェックしてください。

どうぞお楽しみに。

 

いわぶち

 

 

個別ページ

2011.11.12

第6回養成講座 〜検索と過去論文と巨大図書館〜

みなさんこんばんは!
宮城県仙台第二高等学校の岩渕祥璽です。

今日から科学者の卵も後半戦に突入ですね!
第6回の講座は、主にデータベースの扱い方について学びました。

前半の講義の様子↓
第6回講義1

第6回講義の様子2

前半の講義はなんと1人1台のパソコンを使っての演習でした。
さらに、前の画面をモニターに映してくれるのです!凄い...


今日学んだことは、
・「OPAC」を利用する大学にある図書・雑誌の検索方法
・「CiNii」「Web of Science」を利用する論文検索方法

の2つです。
夏休み中に二高の化学部で全く同じ講義を受けていたので、復習という形になりましたが、今回の講義で完全に理解することができました。

使い方の中で頭に入れておきたいのは、
・OPACで論文そのものは検索ができないこと。
・*(アスタリスク)の活用
です。

そして、今日重要だと思ったことが、
◎過去の論文をいかに活用するか
です。
前回の記事と微妙に重複する部分が有りますが、これから研究をしていく上で大切だと思いました。
第6回講義3

論文には新規性が求められる。これは、中学と高校とでの大きな差であるなと実感しました。
今年自分がやった研究はハッキリ言って過去のデータを全く活用していなかったと思います。来年再び研究を行う時には、過去の先攻研究をフル活用して、今年よりも高いクオリティーの研究をしたいです。

------------------------------------------------------------------

そして後半は、東北大学附属図書館本館の見学でした。
一言で感想を言わせて頂くと、

「デカい!!!」

の一言に尽きます。
表現が幼稚でごめんさない。でもこれしか表現が見つからないぐらい広い図書館に驚きました。二高の図書館の数十倍はあると思います。
まず、地下にある書庫にある本が年に10000冊のペースで増えているそうです。また、図書館の建物が2つあり、メインでない方の建物には大量の雑誌がアーカイブされているのにも驚きました。
また、飲食できるスペースがあったり、江戸時代の本などといった貴重な資料の展示がされていたりなど、本当にびっくりでした。
高校生でも登録をすれば使えるということなので、今度申請をして是非使ってみたいです。



以上、第6回科学者の卵養成講座でした。
基本コースでの実習は初めてだったのですが、非常に楽しくそしてこれからに繋がる実習になったと思います。
スタッフの皆さん本当にありがとうございました。


それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます。



P.S.

今日もらったお土産です↓
第6回講座お土産☆のサムネール画像

HAPPY BIRTHDAY!
東北大学附属図書館!!!
ありがたく使わせて頂きます^^

個別ページ

1  2

PAGE TOP