東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者のひよこ

科学者のひよこ養成講座の活動を記録しています

2017.02.07

「日経カレッジカフェ」のご紹介

みなさまこんにちは。

卵一期生、東北大学大学院工学研究科M2の邉見ふゆみです。

学校推薦のメンターや、講座の当日スタッフとしてお手伝いもしているので、

皆さんとは講座できっとお会いしております!

さて、今回は「日経カレッジカフェ」というコンテンツについてご紹介したく、投稿しました。

「College Cafe by NIKKEI」は
成長意欲にあふれた大学生が「学び方」「生き方」「働き方」を
考える上での材料を提供する情報サイトです。

(日経カレッジカフェHPより引用)

"大学生が"とありますが、私個人としては

これから進路選択をする高校生の皆さんにこそ、読んでほしい記事がたくさんあると思います。

寄稿者は大学生以上がメインですが、本当にいろんな方がいらっしゃいます。

私の拙い言葉で紹介するより、実際に見ていただいた方がその面白さが分かると思います。

様々な大学生活の送り方、働き方、生き方があるということを高校生のうちにたくさん知ることは

きっと皆さんの将来の可能性を広げてくれるはずです。


...なぜ突然私がこちらのコンテンツを紹介したかと言いますと、

実はご縁があって私もこちらに寄稿させていただきました

↓こんな感じです

第1回記事トップ.PNG












私が卵をはじめとする課外活動の中でたくさんの高校生と関わってきた経験を元に

「伝える力」とは何か、について考えたことを書いています。

来月の発表会に向けたヒントもあるかも...?しれません。

記事は2回分書いていて、来週には2本目の記事が公開される予定です。

その時にはまたお知らせしようと思います。

もしよろしければご覧下さい!

投稿者:邉見 ふゆみ/ひよこさん3号

PAGE TOP