東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

2015.04.09

【お知らせ】平成27年度の受講生(自己推薦枠)を募集開始(4/9)

 生命科学研究科の渡辺でございます。大学院を教える設定になっていて、学部の所属がありません。教員にとっては、少し、かなり不幸なことなのですが。。。高校生にはイメージがないかもしれないですが。。。

 さて、このHPをご覧頂いている方、これまでの受講生には、渡辺はそれなりに周知されているかもしれないですが、そうでない方も。一度、渡辺のHPへいらしてください。大学、学部は問いません。渡辺のところで大学院をやりたいという方がいれば。科学者のたまごを目指す方には、少し遠いお話しかもしれないですが、すぐにそんな時期が来ますので。。。詳しいことは、また、このあと、お知らせします。

DSCN6502.JPG

 で、大事な用事は。水曜日の夜からHPで、今年度の受講生のうち、自己推薦枠の募集開始としました。全体の募集枠が減っている(予算の縮減に伴うもの。。。。縮減理由は、。。。○△×にお問い合わせください。)関係と昨年度の実績から、自己推薦枠の比率を多くしました。90名です。縮減の割には、この枠は多くなっていますので、今年は可能性が高くなると思います。もちろん、応募者が増えたら。。。それでも、絶対合格という気持ちを込めて、書類作成をして下さい。

 基本、昨年度と同じように実施したいと思いますが、先ほどの予算縮減とそれに伴う規定の変更など、自由度が低下しており、それに伴い、東北大に受講にきて頂く旅費を100%カバーできない可能性が出てきております。決まり次第、詳細は、また、HPからお知らせしますが。。。物理的距離による有利、不利があるのは、教育の何とかに反すると思うのですが。。。。これ以上書くと。。。。・・・。なので、こうした「諸般の事情」を何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

DSCN6555.JPG

 受講したからと言って、科学者のたまごになれるわけでなく、受講して、その中で周りの友だちと切磋琢磨し、また、普段の生活でもそうしたことを考えるようになったとき、きっと、科学者のたまごになれるのではと思います。そんなことを新聞記事にも書きました。応募前に、是非、ご一読頂ければ、幸いです。もちろん、すでに新聞紙上でご覧頂けるのではと。。。

 〆切は、2015年5月22日(金) 消印有効。皆様からのより多くの気合いのこもった応募を楽しみにしております。

DSCN6202.JPG


 わたなべしるす

 PS. 新聞掲載に伴いまして、多方面から励ましなど様々なご意見を頂戴しました。ありがとうございました。それらを参考にして、今後の運営に反映できればと思っております。ありがとうございました。

カテゴリ:

ニューストップへ戻る

PAGE TOP