東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

  • トップ
  • ニュース
  • お知らせ
  • 【至急・緊急】ひよこさん向けイベント「東北大学大学院生命科学研究科・入試説明会・東京会場、5/16(土)開催」(5/13)

2015.05.13

【至急・緊急】ひよこさん向けイベント「東北大学大学院生命科学研究科・入試説明会・東京会場、5/16(土)開催」(5/13)

 遺伝の渡辺でございます。今朝の地震は大丈夫だったでしょうか。最近、たまごのHPにずいぶんと記事が増えています。基本、今年度のたまごの受講生向けの情報です。受講を考えている皆さん、HPを隅々まで見て、応募頂ければと思います。そういえば、昨年度の受講生の齋藤さんが「たまごで学んだこと」というようなことを書いてくれてありました。事務局としては、うれしい限りです。というか、これまでの多くの受講生が感じていることではないかと思います。

DSCN5481.JPG

 で、世の中の景気が良くなったからなのか、このところ、渡辺が所属している大学院生命科学研究科への受験生が減っています。。。。たまごへの募集とは真逆の状態で。。。どうしたら改善できるのか。結構、頭を抱えています。たまごでも、ほぼ「広報」担当ですが、大学院での仕事として、広報を同じようにやっています。たまごと同じように広報しても集まらない。。。どうしたものか。そこで、考えたのが。。。そうだ。たまごを修了した「ひよこさん」たちの中で、ぜひ、大学院では、生命科学研究科で研究をしてみようと思っている方、あるいは、「ひよこさん」たちの友だちにそうした方がいないか。実は、数日前にも広報という形で、こっそり書いたのですが、そんなのでは、効果がないようなので、ここは、直球をど真ん中に。打ち頃の速さで、。。

 以下のように、今週末、東京駅に隣接する会場で、「東北大学大学院生命科学研究科・入試説明会」を行います。もちろん、渡辺も参加します。昔、渡辺の講義を聴いて、面白かった、或いは、あほみたいなことを言っていたけど、。。。今、また、思い出してみたい、そういえば、何か、これからに関係あることを言っていたような。。。と感じる方。学部の4年生がメインの対象ですが、1~3年生でもOKです。もちろん、受験を控えた高校3年生、2年生も。受験前に、大学教員としゃべってみて、こんなのだと思ってもらえれば。たまごでしゃべる教員は知っていても、それ以外は。。。ということもあるかと。

DSCN5600.JPG

********************************************
<<東京会場>>
【日時】平成27年5月16日(土) 13:00~17:30
【場所】フクラシア東京ステーション 会議室A
     東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル6階
     ※東京駅・大手町駅B6出口直結、東京駅日本橋口徒歩1分
     会場までのアクセスはこちらから:http://www.fukuracia-tokyo.jp/access/

【プログラム】
 研究科全体説明、研究室ごとの説明の後、個別相談会を行います。
 詳しくは、研究科のHPをご覧下さい。

********************************************

DSCN5582.JPG

 東京会場に参加頂ければ、こんなすごいプレゼントというのは、。。。渡辺が参加するなら、何か出し物があるだろうと思っているひよこさんたち。。。すみません。ぱっと思いつきませんが、前日までは、北陸遠征をしているので、そこで何かをgetしてとも思います。1人でも多くの方々に、ご参加頂ければ。。。生命科学研究科には、興味ないけど、でも、大学の教員がどんなものか、自分の所属している大学の教員と比べてどうなのか、そんな興味でもOKです。何卒よろしくお願いいたします。

 と、場違いな至急・緊急のお願いでした。一回り大きく生長したひよこさんたちに、あるいは、その友だちにお目にかかるのを楽しみにしています。

DSCN5580.JPG


 わたなべしする
 
 PS. こんな記事をこんな所に書いて良いのか!!!といわれそうですが、。。。お許しをというか、ひよこさんたちに少しでも参考になればと。。。。そこは、心優しき、安藤先生。ありがとうございます!!!

 

カテゴリ:

ニューストップへ戻る

PAGE TOP