東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

中間報告の修正と白菜の様子(農:笹嶋由佳)

2015年11月21日 (土)

まずは、先日の中間報告について、この場を借りて修正させていただきたいと思います。時間ギリギリに滑り込み提出となってしまったので、参考になったほかのゼミ受講生の記事や、いただいたコメントについてのリンクを張り忘れてしまうという失態を犯してしまいました・・・申訳ありません。以下に改めてリンクを挙げさせていただきます。

(2)の、「他のゼミ受講生の記事」では、工学部山口さん理学部藤井さんのものを挙げさせていただきました。

(3)の、「参考になったコメント」では、素人2号さんの、白菜の栽培カレンダー周縁効果という現象についての情報、豆苗の水加減や食べる際の注意などが大変参考になりました。

後からの補足、大変失礼しました!

気を取り直して、今日の白菜と春菊の様子について報告したいと思います。早いもので種をまいてからもう40日以上が経ちました。以前、素人2号さんから播種から「40日目の白菜の様子」の写真を見せていただきましたが、私の白菜は、種まきの時期が遅いせいか、屋外にだして寒い中育てているせいか、2号さんの白菜ほどは成長できていません。(上の写真)寒さには気を付けて、なるべく室内に入れてあげられるようにしたいと思います。また、これまでは5号鉢に2株で育てていたのですが、大きくなってきたので鉢には一株のみにしぼりたいです。春菊も、このままでは狭そうなので、時間を見つけて間引いてあげたいと思います。白菜も春菊も、まだまだ収穫には遠いですが、頑張って枯らすことなく栽培し、収穫し、おいしくいただきたいです!

2015,11,21  晴れ 最高16 最低6

栽培日数 白菜43日 春菊41日

コメント

こんにちは、ラボスタッフ増子です。リンクの件、ありがとうございました。お疲れさまです。

ハクサイとシュンギクの様子、ありがとうございます。シュンギク、ハクサイとも、間引きしてOKだと思います。シュンギクはベビーリーフでサラダにするのに丁度良いくらい(今はもっと育ったかな)ですね。

ハクサイは、無事移植を終えられたようなので、今後楽しみですね。シュンギク、ハクサイとも、できるだけ温度を保てば大きく育ちます。肥料は今は、これ以上あげない方がいいかな。

がんばってください!

マスコ

旧展開ゼミ