東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【注意】過去の投稿で画像すり替わりがないかチェックしてね(ラボスタッフ鈴木)

2018年11月27日 (火)

※坂谷さんの記事から、画像拝借しました。

こんにちは!ラボスタッフマスコです。

文学部・坂谷さんの投稿で、アップロードした写真が上書きされてしまう事例についてご指摘いただきました。詳しくは、坂谷さんの投稿で確認頂きたいのですが、

写真に半角英数で名前を付けて(例えば"1.jpg"とか)アップロードするとします。既に同様のファイル名でアップロードがあると、上書きしますか?とブログが聞いてきます。そこで、はい、を押してしまうと、以前の"1.jpg"は消え、新しい画像にすり替わってしまいます。そのため、誰かの記事の画像が別の画像にすり替わってしまう、という事例でした。


今日、対策を行いまして、ファイル名の上書きがされないように設定を変更しましたので、今後はこのような事例が出ないと思います。

ただし、今日以前の投稿につきましては、上書きされている写真があるかもしれません。ご自身の過去の投稿を今一度ご確認頂ければ幸いです。



ここからは、ちょっと細かい話になりますので、スルーで構いませんが、

今までは、アップロードする画像ファイル名がマルチバイトのファイル名(全角日本語)の時のみ自動的に名前を付け替える、という設定になっていました。半角英数の名前の場合は、そのままの名前で展開ゼミのアイテムフォルダに格納されます。同様のファイル名でアップロードがあった場合は上書きするかどうか聞いて、OKだったら上書きする、という形になってた訳です。今回の修正で、どんなファイル名でも(半角英数でも全角でも)強制的にその都度ファイル名を付け替えるという設定に変更しました。1回ごとに別々のファイル名に付け変えられるため、例えば"1.jpg"を2回上げても上書きの心配がなくなりました。しかし、自分のPC上では"1.jpg"だったファイルが、サーバ上では例えば"20181127144411-4f4be04884c68ed49cd5a9ac3fbafd806f8a6ae9.jpg"みたいな感じに変わってしまうので、最初アレ?ってなるかも。これも、画像すり替わりの危険性を無くすためなので、ご了承ください。


細かい話おわり。

以前は文学部・鈴木さんから、スマホで撮った写真をアップロードするとどうしても回転して変な方向になっちゃう、という事例もご指摘頂きました。こちらも、現在は修正し回転しないように設定しています(現在はペイントソフトを介さなくても画像が変に回転しないようになってます、過去の投稿は各自確認くださいね)。



当展開ゼミは、皆様の投稿によって成り立っております。記事を書いていたり、閲覧しているとき、何らかの不具合や、こうなったらいいのになー、的な事があったら、シェアしてくれると嬉しいです。こちらが気づかない事も多いかと思うので。


今後ともよろしくお願いします。




ラボスタッフマスコ