東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

鉄壁、凌駕、稀代(8/11)

2016年8月11日 (木)

 梅雨明け10日を過ぎるが、まだ、暑さが続く。出張先の日差しの強さがあまりにもすごかった。子供の頃、外で遊んでいたが、こんなに日差しが強かったのだろうか。。。それとも何かの影響なのか。地球全体、宇宙空間からの影響であるとしたら、何か、解決の方法があるのだろうか。。。最近、素粒子物理学で解明されそうな物質の影響ではないと思うが。。。何とか、秘策を編みだし、この暑さを何とかしないといけないように思う。秘策と言えば、スポーツ、オリンピックであろうか。いろいろなことが起きている。伝統の力であったり、その伝統の力が予測不能な秘策で。。。というのもあったのでは。いずれ、時差が12hrもあると、なかなかfollowできない。ただ、どんな鉄壁であれ、防御であれ、限界は必ずある。何とか、これまで錬磨した素質を限界まで完璧に発揮できれば、運命をよい方向に変えることができるのではと。。。

20160811123533-a6dd71d29a5ce458b7b3839bc967e8b43be268f5.JPG そういえば、今日は今年から祝日となった「山の日」。なにゆえなのか、海の日があるからなのか。お盆の直前のこの時期が旗日になるのが、よいことなのか、どうなのか。きわめて難しい。。夏休みであることを考えると、より判断は難しい。そんな休みの日はいつの間にか、大学の玄関も電子ロックが。。。学生の頃は、問題なく、普通に、締まることもなく、24hr, 365日、解放であった。それが、大△の◎治というか、そんなことなのではと思っていた。ところが、渡辺が院生の頃か、助手になった頃、同じ学科の教授の方が、当時の学生部長になられ、電子ロックが導入されたような。。。なんでも、学生部長という立場の所に、ヘ■×☆△◎、▼□クを装着(たぶん。。)して、何かのために、来ていたのだろう。その当時というか、教養部の頃には、今とは違い、大量の印刷物、大音量、垂れ幕など、川内にたくさんあった。仙台に来て、最初は意味不明であったが、今となっては、懐かしいというか、あまりにもきれいになった。鉄壁の防御も凌駕するような完璧さのような気がする。これもよいことなのか、どうなのか。そうそう、そんな電子ロックが入る前、雨宮キャンパスの守衛さんたちが夜中に回ってきて、今日は何時までですかと。夜遅くまでいると。お互い様というところもあり、かなり、friendlyであった。どこからか送られてきた果物を食べていて、一緒にと言うこともあった。平和だったのかも知れない。そういえば、「夏休み大学探検」の時、キャンパス内を迷ったのをhelpしてくれた方々がいたような。。。ありがたいことである。

20160811123642-41305941a4c494ee1f434e5061f5a41a8130c29d.JPG そんな鉄壁の防御を凌駕できそうな秘策が。こんなものを使って。。。これなら、扉が空いたすきに、ヒトの出入りと一緒に。。。。どこまで進化するのか。こんなことがよいのか。難しすぎる問題であろう。もちろん、そんなこと以外の全うな使い方を考えるのも大事なことである。ただ、そんな鉄壁の防御を必要としなかった時代。それはそれでよかった。よい意味で、足りないものを補い、借りたり、貸したり。閉鎖系は閉鎖系でよいところがある。ただ、外部からの遺伝子の出入りがないことから、大きな進歩が出てこないのではないか。遺伝学の時間にそんなことを習ったような。。。たぶん。たしか。。。先の迷った方をhelpするというのは、昔からの田舎にあったよき伝統を完璧に守っているという点では、今の社会から見たら、稀代なことなのかも知れない。「グローバル」という言葉で、何かに統一というのもありかも知れないが、真の「グローバル」は、身の回りのよいところを評価し、その上で、何をなすべきなのかを、考え、判断することのような。。。どうにも生きにくい時代になったのだろうか。それとも年を取り過ぎたのだろうか。。。もうちょっと考えて、物事を考えるという習慣に戻す秘策はないものなのだろうか。そんなことを考えさせられた祝日、山の日であった。

20160811123748-3c375bb0b581e5114c0057f99753a4e887ccfb9b.JPG
 わたなべしるす

 PS. 明日あたりから、お盆休みになるのだろうか。。。道路の混雑具合、キャンパス内の静かさも来るのでは。。。そうそう、今年は16, 17日で、大きなイベントを。16日に開催する学生さん向けのセミナー、いつもの難しいサイエンスの話でなく、どうやって見せるのか、そんなことを考えさせるものである。市内におられる方、お盆だけど、時間があるという方、お待ちしております。一定の数ですが、お土産もあるとか。。。多くの来客をお待ちしております。