東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【磐城高校生 訪問】一年生が来てくれました

2019年4月24日 (水)


お久しぶり?です。 M1矢野です。


先週の水曜日(4・19)磐城高校の1年生が総合学習の時間に東北大・生命科学科に見学に来てくれました。

DSCN0507.JPG

なべさんから研究室や大学が行っている取り組みの説明などなどがあって、その後に研究室を見学。


DSCN0523.JPG

僕達も(今ラボにいる学生総動員で)TAとして、研究室を案内しました。

眼の前にいるのは初々しさの残る高校1年生ですが、僕自身も配属されて数週間(初々しさは、、、?)

研究室を案内するのは初めてということで四苦八苦してます。みんなの無垢な眼差しが痛い!





DSCN0527.JPG

途中、ますこさんや高田さん(写真ないです、ごめんなさい。)にも案内を手伝っていただきました。

お忙しいのにありがとうございます!




時間が少し余ったので、質問は?と聞くと、実験器具、植物のこと、大学のことなどいろいろな質問が。中には答えづらいものもあって、頭を悩ませましたが、僕の話や質問の回答を聞いてメモを取っている生徒さんも。

少しでも理系、研究室、実験、植物のことに興味を持ってもらえたなら嬉しい限りです。






一方、僕自身「どんなことに興味や関心があるのか」とか「こう伝えた方がわかりやすいんじゃないか」などの課題や反省点も残るはじめての研究室訪問でした。次もあるそうなので、この経験を活かせたらな、と思っています。

余談ですが、終わってからドッと疲れました...。(30 min×4 の2 hだけでしたが。)

5分ぐらいあしたのジョーのあのシーンのごとくラボのディスクに座ってました。





今回は生命科学研究科の4研究室のみでしたが、

東北大学に興味をお持ちの方はオープンキャンパス(http://www.tnc.tohoku.ac.jp/opencampus.php)へ。

渡辺研究室が気になる方(他の生命の研究室が気になる方も)はオープンラボへ(https://www.lifesci.tohoku.ac.jp/admission/detail---id-48492.html)!お待ちしております!



以上、M1矢野でした。

ARCHIVE