東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

お留守番部隊

2019年5月 9日 (木)

大型連休も終わりましたが、仙台は心地よい風が吹き、青空が広がっています。
気持ちよくサイクリング気分で出勤してきた伊藤です。

DSC_1671.JPG



交配真っ盛りの時期で、連休どころではない!職員や学生さんもいましたが、、、
今日の研究室は静まり返っております。
そう!今日は新学術領域研究の班会議!
主要メンバーが名古屋入りしている為、広〜い研究室にお留守番部隊が3人。、、、静かなはずです。

初めて班会議に出席する学生さん達、無事に目的地に着けたかしら?
初体験や解らない事だらけの会議となるでしょうが、いろいろな経験をしてこれからの研究生活に役立ててくれればなと、母のような気持ちで見守っております。

さて、連休中の我が家ですが、受験生を2人抱えている為、特に出掛ける予定も立てていなかったのですが、、、、勉強もせず部活に明け暮れる受験生sの送迎や応援に振り回される日々となりました。
しか〜し、ピカピカの中学1年生の娘は部活もない10連休ですから、、、少しぐらいお出かけをと思い立って行ってきました!泉ヶ岳!
仙台市内の小学生なら一度は登る泉ヶ岳!

Collage_Fotor-2.jpg


侮るなかれ!!運動不足の母さんはその後2日間筋肉痛に悩まされました。

それから、ちょっと足を伸ばして白石にも。
お目当は、こけしコンクール


DSC_1681.JPG

根っからのこけしファンと言うわけではないのですが、、、最近のこけしは斬新で可愛くて、ホッコリした気持ちになりました。


Collage_Fotor.jpg


連休をだらだら過ごした割には、「元号も変わったことだし頑張ろう!!」という気持ちになれたのは、このホッコリのお陰かもしれません(笑)

さあ、今日も1日頑張ろう!!


いとう








ARCHIVE