東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

まあやちゃん、お疲れ様でした!

2019年9月10日 (火)

台風一過の蒸し暑い陽気、いかがおすごしでしょうか。マスコです。
天気が良いと、お洗濯がはかどって良いですね。

さて、昨日の台風で関東地方は大変な被害でしたね。。。被害に遭われた世帯も多いかと思います、どうか御身第一にお過ごしください。農作物の被害も落果やハウス倒壊など甚大なものだったとのこと。秋の味覚への打撃が深刻ですね。仙台・片平近辺ではひどい雨が時折降りましたが、幸い、特に大きな被害もなかったように思います。



さて、そんな昨日。今年3月でアルバイトを卒業された、平岩真綾さんのお疲れ様会を開きました。あんまり台風がひどいようだったら、今日はやめよう、という話をしていたのですが、あんまり雨がひどくならなかったので、強行しました(笑)忙しい中、雨の中ですがラボに来てくれた、まあやちゃん。相変わらずかわいらしい。

まあや送別会_190910_0003.jpg


今回はまあやちゃんのリクエスト(フルーツ系)もあり、いたがきのフルーツタルト&ゼリーと、前回買えなかったSAVOYのケーキにしました。

S__10084362_0.jpg

S__10084361.jpg

下写真の右がSAVOYのチョコレートケーキですね。私はここのチョコレートケーキがシンプルで好きです。




なべさんからの挨拶を聞く、まあやちゃん。

まあや送別会_190910_0007.jpg


まあやちゃんから現在のテーマであるヨコエビのことを教えてもらいつつ、ケーキをいただく面々(ヨコエビ、と聞いてまず出た疑問は、食べられるの?でした)。

写真を撮りたくても手元にケータイがないので、エア撮影する私。

S__10084363.jpg


記念品は、もえちゃんとおそろいのものですが、お茶を淹れる茶こしつきマグカップにしました。早速研究室で使ってくれる、とのうれしいお返事いただきました!

色紙(あおいちゃんが作ってくれました)には3月に卒業したメンバーのメッセージも載っています。なつかしい!と笑顔で目を通してくれる、まあやちゃん。

前回は初対面のM1矢野くんに渡してもらうという斬新な感じでしたが、今回は旧知の間柄であるM2小川さんから渡してもらいました。

S__10084367.jpg

最後にまあやちゃんに一言いただきまして、とりあえずの散会となりました。

ケーキ買いだしなど手配してくれたM1たちありがとう!準備、日程調整から心を砕いてくれたあおいちゃん、本当にありがとうございました。


新しい場所でも、元気にまあやちゃんらしく羽ばたいてほしいです。メンバー一同、まあやちゃんに本当に感謝しています、ありがとう!前回のもえちゃんにも。

まあやちゃん、もえちゃん。二人とも、どうか元気で。また気軽に遊びにきてください。




マスコ