東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2019年度博士前期課程最終試験

2020年2月 7日 (金)

どうも、どうもどうも、マスコでございます。



今日は博士前期課程の最終試験でした。当研究室のM2小川さんが2年間の成果を発表する集大成の日です。



発表前、キャリアウーマンな小川選手。

DSC_0216.JPG

発表するぞ!というキリリとした表情です。

DSC_0222.JPG

すっきりとしたパンツスーツは社会人生活のため新調したそうです。似合っています。

発表をがんばる小川選手。

DSC_0220.JPG

教授陣の質問をうまいことなんとかどうにかして、無事終わりました。

修士の試験でいつも思うのは、教授陣の質問が緩急に富んでいるということ。

質疑応答の限られた時間内にどう調理して答えるのか。答えないのか。それも試験のうちになっている訳なのですが。

見ているこちらもドキドキしてしまいますね。


この二人の並びを気軽に撮れるのもあとわずかなのか。さみしいなあ。

DSC_0213.JPG

ま、そんなこんなで(どんなだ)無事終了の小川選手のあとは菅野研・三瀬選手の登板です!こちらも無事終了しました!

DSC_0233.JPG

B4金さんが先生方へのマイク運びなど、ナイスサポートをしてくれました。

研究室の学生同士のサポートがあって、最終試験が成り立っております。

DSC_0246.JPG

試験後、ささやかながら、メンバーでお疲れ様会をさせていただきました。

今回は春日町にある、仙台の和菓子の老舗・賣茶翁のどら焼きを用意しました(小川さんの発表終了後、古井さんが自転車で買ってきてくれました)。いつもながら渡辺先生、ごちそうさまです!

DSC_0273.JPG

餡がぎっしり!うマーベラスでした!

DSC_0285.JPG

まるでドラえもんのどらやきのよう。完璧なフォルム。

発表おつかれさまです!2_200207_0112.jpg

渡辺先生から一言いただきつつ、2年間の思い出を語らいました。

DSC_0275.jpg

語らいました(いろいろ準備お手伝いくださったM1古井さん、ありがとう!ルピシアの加賀棒茶とチョコのセット、喜んでもらえました!)

DSC_0304.JPG

語らいました(OB・OGの皆さん、突然の連絡すいません、そしてご協力ありがとうございました!渡しました!実物は本人から見せてもらってくださいませ)。

DSC_0291.jpg

語らいました(最後は皆で集合写真を撮りました。卒業生の皆さん、何処に行っても渡辺研のメンバーは皆を応援しています!仙台に来たらいつでも寄っていってください!)。

DSC_0306.jpg

小川さん、今日は本当にお疲れ様でした!今日はゆっくり休んで、残りの学生生活も楽しいものになりますように!

そして、来週は宮教大にて学士最終試験・金選手の登板を控えています。がんばれ金選手!



マスコ





追伸:


おわかりいただけただろうか。

DSC_0306.JPG

尾形さんに同じ場所に立って頂いて撮らせていただけたので、ラクに合成できました。

ありがとうございました...!



昨年度のおわかりいただけただろうか、はこちら

20190329134030-a5b8ab1afd2d76a37fae4c8fc8be24e01b320eb4.jpg

ARCHIVE