東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

夏の終わり

2020年8月26日 (水)

お疲れ様です!マスコです。コロナ禍の影響で、三密を避けるため、渡辺研のゼミは全てオンラインで行われています。今日は私のオンラインゼミ当番でして、渡辺教授からネタ提供いただいたバッタフェロモンの話をしました。ぶどうのようなトマトの話と、micropublicationの話も少し。今回はじめて知ったことですが、一部のバッタには孤独相と群生相(トビバッタ)というのがあるのだそうです。同じトノサマバッタのはずなのに、群生層のバッタはすっかり姿が黒く変わって、まるで松崎しげるさんのような威風堂々ぶりになります。リアル「昆虫すごいぜ!」だなあ、と思いました。



さて、オンラインゼミのあとには、皆、それぞれの席でケーキを頂きました。M2のみんなが長く険しい就職活動を終え、落ち着き先が決まったので、ささやかなお祝いに、とのこと。密にならないよう、そっと選んで、各々自席に運び、それぞれ孤独相で頂きました。いたがきのケーキは美味しいなあ。



夕方はすっかり涼しくなって、秋の到来を身近に感じるようになりました。夏の暑さの疲れが出やすい時期ですが、手洗い・マスク・ディスタンスを大切に、健康に気をつけて過ごしたいと思います。

IMG_0039.jpg



マスコ