東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

若手の会に参加してきました

2022年10月26日 (水)

益子です。お久しぶりの投稿です。

お久しぶりというか、初回以来でした。こんにちは。

最近仙台市内の木々が少しずつ色付いてきて、ふく風は冷たく感じます。秋だなあ

      

さて、渡辺研メンバーは10月23日から25日にかけて、湯河原で開催された学術変革領域・挑戦的両性花原理 若手の会に参加させていただいておりました。

全国各地から領域に関わる先生方や学生さんが集まり、交流を深めるという趣旨のもと、研究発表やOstagramを使用したレクリエーション、BBQなど、イベント盛りだくさんの3日間でした。

高田さん、林さん、福島さんはポスター発表に参加しておられました。お疲れ様でした。

鈴木さんと伊藤さんは研究室に残って、植物のお世話などを担ってくださりました。ありがとうございました。

         

今回の感想を一言で言うと、楽しかった!です。

研究発表やディスカッションを通して伝わってきた他大学の学生さんの研究に向き合う姿勢には刺激を受け、自分も頑張らなきゃなと思いましたし、講演では普段なかなか触れない情報学分野などの研究のお話も聞くことができて、新鮮で学びが多い会でした。

参加することができて良かったです。

会を運営してくださった関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

         

領域代表の赤木先生が、こういった会で生まれた交流がきっかけとなって、何か新しいものが生み出される可能性に期待している というようなお話をされていて、本当にそうなったら素敵だなと思いました。

様々な人たちと積極的に交流するのって大事ですね。インドア体質ですが、心得たいです。

            

本記事を書くにあたり、スマホの写真フォルダを見返しましたが ほとんど写真を撮らなかったことに気付きました...

唯一撮っていた、宿の部屋からの景色を載せておこうと思います。

         

20221026170735-5eeecf1d3581bf209e5aba84601db3cf048452f6.jpg

         

海が見えてうれしかったです。

     

益子

ARCHIVE