東京理科大学への遠征
2016年7月21日 (木)
こんにちは。
M2のわたなべです。
今週、東京理科大学の朽津先生の所へ出向き実験を教わりに行ってきました。(もっと近づいて撮影しようと思ったのに目の前が道路だったので遠目)
実験を教わる前になべさんが招待ゼミを行っておりました。
僕もあちらの研究室のメンバーの方たちと一緒にお話を聞いておりました。
その後は僕の研究内容を説明し、議論を行いました。
その時の議論では、僕は全く口を出せずに自分の知識不足を痛感いたしました。
理解しているつもりだったということです。
今回理科大に出向き実験手法を学びましたが、一番の収穫は知識不足を感じることができたことだったのでは。と思わされました。。。
議論が終わり、次はいよいよ実験手法の体得です。
僕が今回主にお世話になったのはB4の澤田さんです。
澤田さんは僕が得たい技術を用いて研究を行っている方でした。
非常にフレンドリーな方で、聞きたいことも臆せず聞ける、そんな方でした!
僕が技術を学んでいる間、なべさんはあちらの方々が行っている研究等を植物生殖遺伝学の視点から助言という形で議論をしておりました。
最終的に7時手前くらいまで学ばせていただきました。
この日は澤田さんと一緒に学食へ出向いたのですが
まあ驚かされました。
まず、学食が4箇所あるということ!
もう1つは、その4箇所のうちガスト、シダックスと提携してるメニューを出しているということ!
で、僕たちはガストと提携している学食へ出向きました。
いやーー、感動でした。(笑)
学内に食事の選択肢が豊富というのは素晴らしいですね!
勿論おいしい!
そんなこんなで、多くのことを学んだのでした。
このような機会を作っていただいたなべさん、朽津先生、技法を丁寧に教えてくれた澤田さん、本当にありがとうございました。
とても意義深い日々を送ることができました。
千葉と仙台の気温差に戸惑う M2 わたなべ