東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成30年度 活動ブログ

平成30年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2018.08.04

第2回を受講して

 栃木高等学校1年の新井涼太です。私は中学校で情報技術部に在籍していました。コンピュータに興味があり,今回のシンポジウムはとても楽しみでした。

 最初の講義「深層機械学習とその意味するもの」では人工知能などの用語について理解が深まりました。コンピュータに行わせる学習も「教科学習」,「機械学習」それに「深層学習」とそれぞれに学習のプロセスに違いがあることを知りました。
 人口知能は60年以上前から開発されていることから,過去の技術は当たり前のものとなります。「人工知能」という言葉そのものの意味も時代とともに変わってしまうことが理解できました。
 人工知能が行う深層学習および強化学習について,摂氏と華氏の温度の変換,自動運転,そしてアマゾンの倉庫からの商品取り出し作業など,分かりやすい例を出して説明していただき,さらに人工知能に対する興味が湧きました。
 コンピュータが開発された時にはコンピュータを使う人を育てるのではなく,誰もがコンピュータを使えるためのプログラム言語が開発されたと話されていました。
 私も進化し続ける人工知能を使いこなせるようになりたいと感じました。

 次の講義「AIから量子コンピュータまで先進技術による社会の変革」では主に人工知能コンピュータのワトソンについての話でした。私はワトソンがクイズ番組で人間に勝ったことは知っていました。また,ディープブルーがチェスの世界チャンピオンに勝ったことも知っていましたが,その両方がIBMで開発されたことは初めて知りました。
 クイズやチェスで人間に勝つための人工知能プログラムが医療に応用されたことに興味を持ちました。そしてワトソンが白血病患者の命を救ったことに驚きました。さらにワトソンが油田,ブドウ栽培,中国の大気汚染,さらには映画など多くの分野に導入されている事例が紹介されました。
 量子コンピュータはまだ研究途中ではないかと思っていましたが,すでに実用化され,しかも無償で使えることに驚きました。機会があればぜひ使ってみたいと思いました。

 三つ目の講義「AI/IoT時代の学校教育のあり方」では,堀田先生が15年前に作られたタイピングアプリ「キーボー島アドベンチャー」に興味を持ちました。15年前,私は1歳です。小学校でパソコンに触れたのは高学年からだったと思います。中学のときにパソコン検定を受験し,専用のアプリでタイピングの練習をしました。小学校から「キーボー島アドベンチャー」で練習していればもっと早く上達したのではないかと思いました。
 日本はパソコンやスマートフォンが普及しています。しかし学校教育でのコンピュータ利用率がOECD(経済協力開発機構)加盟国の中で最下位なのは驚きました。その背景には法律があり,またセキュリティなどの問題があることも理解できました。また,今後増えていくデジタル教材をうまく活用していくことの必要性を感じました。

 最後の講義「東北メディカル・バンク計画の目標と進捗状況-世界最先端のバイオバンクの構築を目指して」では,バイオバンクが目指す「病気にならないための医療」が早く実現してほしいと感じました。私はまだ高校生ですが,健康的な生活を送っていても若年で癌に侵される人もいることから,そうした病気に対して予防や治療法の革新に興味を持っています。
 遺伝子解析を使った治療はまだ始まったばかりであり,この講義で説明いただいたバイオバンクの活動に注目していきたいと思いました。

 どの先生の講義からも人工知能は完璧ではないこと,そして人工知能の特性を知り,うまく使うことが必要であることを感じました。最後の討論会は「人間が分割可能?」など難しい内容もありました。京都大学総長の山極先生が牛,豚などの家畜,そしてチンパンジーやペンギンなどの野生動物の個体数について次々と話されたことが印象に残りました。

投稿者:栃木県立栃木高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県仙台第一高等学校(0)

宮城県仙台第二高等学校(0)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県宮城第一高等学校(4)

宮城県仙台二華高等学校(2)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(0)

仙台白百合学園高等学校(0)

東北学院高等学校(2)

青森県立青森高等学校(0)

青森県立三本木高等学校(1)

青森県立八戸北高等高校(2)

青森県立八戸東高等学校(1)

秋田県立秋田南高等学校(4)

秋田県立秋田北高等学校(1)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(2)

秋田県立秋田高等学校(0)

岩手県立一関第一高等学校(4)

岩手県立花巻北高等学校(1)

岩手県立水沢高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(2)

岩手県立盛岡第三高等学校(1)

盛岡中央高等学校(1)

岩手県立福岡高等学校(0)

岩手県立軽米高等学校(2)

岩手県立宮古高等学校(0)

岩手県立黒沢尻北高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(0)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立新庄北高等学校(1)

山形県立米沢興譲館高等学校(3)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立鶴岡工業高等専門学校(0)

福島県立福島高等学校(7)

福島成蹊高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立橘高等学校(0)

福島県立会津高等学校(1)

福島県立相馬高等学校(0)

栃木県立栃木高等学校(2)

群馬県立高崎女子高等学校(0)

群馬県立前橋高等学校(2)

前橋育英高等学校(0)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

立教女学院高等学校(1)

埼玉県立浦和第一女子高等学校(0)

東京都立科学技術高等学校(0)

広尾学園高等学校(0)

札幌日本大学高等学校(0)

PAGE TOP