どうもこんにちは金川恵都です。
9日の発表を経て、論文も書き終わり、ようやくここのブログでの活動に終止符を打つべくして筆を取ることが叶いました。
さて、今回は最後の活動である発表会について書いていこうと思います。
今回私は発展コースのなかの「プラズマを使って飛行機を飛ばそう」と言う題材の元、研究を進めました。その研究内容は詳しくは論文にまとめてあるので割愛致します。
さて、その発表会の内容ですが、一つはとても緊張しました。私自身あのように大きな場での発表なんて殆ど経験がないものですから、正直手が震えました。しかも口頭発表は英語だったもの出すから尚更、「間違ったらどうしようか。」「もしかしてイントネーション間違ってるかな?」等々不安が一気に込み上げてきました。しかし説明をし終えた時の達成感は、「よく出来た。」の一言では形容できないほどのものでした。頑張ってよかったと思っています。そしてポスター発表の時は、ポイントとして「いかに人の興味を引きつけるか。」「いかに人にわかりやすくするか。」を重視して発表に挑みました。そうすると色んな方が私たちの発表に耳を貸してくださり、その上多くの質問をいただきました。100%の解答は出来なかったかも知れませんが、出来る限り力を尽くせたと思っています。
その他にも多くの人の発表を聞きました。そこでの発表の仕方を学び、その方々の研究を見ることで自分の世界を存分に広げることもできました。
今でも貴重な経験ができたなとつくづく思います。
今回で今季の活動は終了となりますが、この活動を通して私は自分らしさを潰さず、のびのびと成長するとこができたなと感じています。きっとこのような場がなければ「自分を圧迫してまで」その成長を遂げようとしていたでしょう。そう思うとここまで努力をしてよかったと思います。
そしてここまでの機会を与えてくださった東北大学の方々にこの場を借りて感謝したいと思います。
さて、ここで紙面が尽きてしまいました。
これにて私の活動ブログを終えたいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
投稿者:宮城県宮城第一高等学校 |個別ページ