東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成30年度 活動ブログ

平成30年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2018.08.04

AIの実用、可能性を知って考えたこと。

 秋田県立大館鳳鳴高校1年 鎌田桃子です。第二回目の今回は「AIとIoTが拓く未来の暮らし」のシンポジウムを聴講しました。

 初めの講演では深層学習や、現時点でのAIの学習能力について学ぶことができました。今までAIというワードは電化製品とセットで聞くことはあったけれども、いったいそれはなんなのかを考えることはありませんでした。今回の講演の中で一番驚いたことは「AIは与えられた情報をもとに学習していく」ということです。車の模型を用いた実験では、外側を走ると速さが出せることをAIは学習したと聞き、AIは与えられたことだけでなくそれ以上のことをこなすことに驚きました。しかしAIは過去のデータ(統計学)に基づいていることからできないこともあるということ、そしてAIの自我や心についてはまだわかっていないという課題もあることがわかりました。私はAIに、統計学を用いて自我を持たせることはできるのではないかと考えましたが、そもそも自我とは何か、そしてそれはデータとして入れても良いことなのだろうかという壁に当たりました。なので今後のAIの自我・心に関する研究にさらに興味を持ちました。

二つ目の講演では"ワトソン"の実用について詳しく知ることができました。人間には取り入れることのできる情報量、時間に限界があるのでそれにかわってワトソンが新しい知識を得ているということから、人間を脅かす存在ではなくむしろ助けてくれていると実感しました。私は、いつかAIは人間を脅かすと考えていたのでAIは人間のすべてを補うのではないと学び、安心しました。この地球上でAIを作り出したのはまぎれもなく人間であり、それにどんな情報を与えるかは人間次第であることから、今後AIが金融や医療、その他の発展のためにさらに進歩してほしいと思いました。また自分も受け身ではなく将来、発展に貢献したいと思いました。

 三つ目の講演では前の講演とは異なる視点である「学校教育」という観点からAIとIoTについて考えました。自分も中学生時、タブレットを用いて学習をしたことが何度かありました。普段とは異なった授業形態だからこそ関心意欲が高まるのではないかと思いました。(決して、黒板を用いた授業の形態だと関心意欲が高まらないというわけではありません。)私たちよりも下の世代からではありますがプログラミング学習が取り入れられる事が決まっています。「なんでもっと早くからではなかったのだろうか。」という思いもありますが、プログラミングを義務教育期間にできる機会を最大限に生かしてほしいと思います。(上からの目線ではありますが。)

 最後の講義では「東北メディカル・メガバンク」の計画、バイオバンク構築のメリットなどを知ることができました。一人一人に合った医療、個別化予防が実現されることは私たちにとってもありがたいし、ゲノム解析をすると自分の体のこと(かかりやすい病気があること)を知ることができるので自分も将来是非行ってみたいと思いました。しかしこの結果をプラスに考える人もいれば、マイナスに考える人がいることがいることも事実だと思います。自分の体のことについて知るということには、今後の自分自身を知るということでもあります。(可能性として)だからこそ、知ることには責任も伴うと、あらためて感じました。

 最後の総合討論では、講演にあった情報化社会の光だけではなく、影についても学びました。私は携帯電話が普及されるようになってから、情報と言うものに支配されるようになっていると思います。例としてあげられるのがSNSで私が思うには、暗黙の了解的なものが生まれたり、自分自身の時間が束縛されているような気がします。(個人的な意見です。)しかし、情報に支配されるのではなく、私たちが情報を活用していくことが大切だと学びました。情報は目に見ることはできませんがそれを自分でうまく取捨選択し、共存していきたいと思います。

投稿者:秋田県立大館鳳鳴高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県仙台第一高等学校(0)

宮城県仙台第二高等学校(0)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県宮城第一高等学校(12)

宮城県仙台二華高等学校(8)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(3)

仙台白百合学園高等学校(0)

東北学院高等学校(5)

青森県立青森高等学校(1)

青森県立三本木高等学校(3)

青森県立八戸北高等高校(2)

青森県立八戸東高等学校(2)

秋田県立秋田南高等学校(7)

秋田県立秋田北高等学校(1)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(2)

秋田県立秋田高等学校(0)

岩手県立一関第一高等学校(5)

岩手県立花巻北高等学校(5)

岩手県立水沢高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(5)

岩手県立盛岡第三高等学校(2)

盛岡中央高等学校(1)

岩手県立福岡高等学校(0)

岩手県立軽米高等学校(3)

岩手県立宮古高等学校(0)

岩手県立黒沢尻北高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(0)

山形県立酒田東高等学校(1)

山形県立新庄北高等学校(1)

山形県立米沢興譲館高等学校(6)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立鶴岡工業高等専門学校(0)

福島県立福島高等学校(11)

福島成蹊高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立橘高等学校(0)

福島県立会津高等学校(3)

福島県立相馬高等学校(0)

栃木県立栃木高等学校(5)

群馬県立高崎女子高等学校(3)

群馬県立前橋高等学校(5)

前橋育英高等学校(0)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

立教女学院高等学校(6)

埼玉県立浦和第一女子高等学校(0)

東京都立科学技術高等学校(0)

広尾学園高等学校(0)

札幌日本大学高等学校(1)

PAGE TOP