みなさんこんにちは、実は0時を越すと次の日になるんですよ。当日中に更新したかった仙台第三高校、渡邊歩です。今回の第三回講義は大関先生の「量子アニーリングと未来情報科学」、中山先生による「エンザイムハンター」、「科学記事を読みこなす:コロナ後の未来を考える討論会」の3つでした。
まずはじめに大関先生の講義は最初から驚かされました。他の教授とは違い、まるでyoutubeのライブ配信かのような画面のレイアウト、そしてコメント欄まである上にそのコメントを読み進めていくタイプでした。そのおかげもあり、親しみやすい雰囲気ながら私たちが疑問に思っていることに対してきちんと答えてくれたほか、なんと答えきれなかった質問には回答動画を作成してくれました。スパチャ読み配信みたいですね。
講義の内容である量子アニーリングとは組み合わせ最適化問題を、最小値を求めるという手段を用いて海を求める手法のことです。この講義の最小値を求めたい式は二次関数によって書かれています。今二次関数と最小値という単語を聞いて平方完成が頭に浮かんだ人も多いのではないでしょうか。しかし量子アニーリングの世界では平方完成を用いるのではなく、問題を「自然」に解かせます。どういうことかというと、下の凸の放物線の端にボールを置くと位置エネルギーが最小となる最小値の部分に「自然」にいきます。これをコンピューターにやらせることで最小値を求めます。私はとても驚きました。
次は中山先生の講義です。この講義では酵素によって変わる花の色について学びました。
自然には生えていない色の花を持つ植物を作成したり、江戸時代には存在していたが今はお目にかかれない黄色のあさがおをさくせいしていたことが印象に残りました。また、中央が少し黄色でほかが青い花の写真を見たとき、研究が進めば虹色のゲーミングフラワーみたいなものができる日も来るのかななど思ってしまいました。
最後はグループ活動です。事前に渡された2つの論文を読み、それについてグループ内で話し合って発表し次回の講義の時までにスライドを作成して発表します。内容はどちらもコロナウイルスの内容であり、同じグループの方々の色々な意見が聞くことができ異なる視点からも考えることができてよかったです。また発表者をやらせていただくことになりました。同じグループの皆さん、よろしくおねがいします。
あとがき
もう夏休みも半分が過ぎてしまいました。私の夏休みの宿題の進捗は半分に満たない、なぜでしょうか。そうです、宿題とは別のことばかりしているからです。これから夏休みの終了に向け終わるよう手を付けていきたいとおもいます...
今回のも最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。それでは、また。
投稿者:宮城県仙台第三高等学校