皆さんこんにちは、花巻北高校の2年小舘なごみです。夏休みもあと少しということで課題とテスト勉強に追われている日々です笑
先日、第三回が行われました。どうしてもブログが長くなってしまうので、今回は簡潔にいきます。
まずは「量子アニーリングと未来の情報科学」の講義についてです。資料をいただいたときには数弱な私が理解できるか心配でしたが、大関先生のユーモアある講義のおかげでとても楽しく受講させてできました!講義のなかで「何を最適化したいのかを考えることのに集中する」ということが印象的でした。私達はどうしても解くことに集中しがちですが、これからの時代はコンピュータに計算を任せて人間は「何」を考えることに焦点を当てることが必要だと考えさせられます。また、コロナや少子高齢化による労働不足などで発生する最適化問題を解決できる点、そして宇宙や生命の始まりのシミュレーションなど過去に戻ることができるかもしれないという点に魅力を感じました。今日、先生のYouTubeにある演習の動画を拝見しました。ユニークなアイデアがたくさんあって面白かったので、まだ見ていない方ぜひ見てください!
次に「エンザイムハンター~暮らしの役に立つ酵素を見つけ出し、利用する」の講義についてです。アントシアニジンの青みはB環の水酸基の数で決まるという規則性があるのが面白いと思いました。また、色を作る過程にも複数の酵素が関わっていることに驚きました。酵素は私たちの身近なところで活躍していて、洗剤や食品、農薬にも使われています。さらに、酵素を利用するのではなくて、酵素の働きを阻害して病気を治す薬が医療の現場で活躍していることも知りました。こんなにも酵素が身近に感じれるとは思ってもいませんでした。黄色いアサガオもとても綺麗でした。観賞用に育てたいぐらいです。
最後にミニ講義「科学記事を読みこなす」についてです。newtonの記事を読んで自分自身も考えさせられましたが、受講生の皆さんとの意見交換を通じてより考えを深めることができました。自分が考えてもいなかった視点からの意見がたくさんあって感心しました。次回の発表会でのどんな視点からの考えや意見を吸収できるか楽しみです。
今回は簡潔にまとめることができたかな......? 第四回もよろしくお願いします。
投稿者:岩手県立花巻北高等学校