東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

  • トップ
  • ニュース
  • お知らせ
  • 【お知らせ】大学生、大学院生になったひよこの皆さんへ、第4回学生懸賞論文(クミアイ化学工業)に応募してみませんか!!、懸賞です、懸賞!!(7/24)

2015.07.24

【お知らせ】大学生、大学院生になったひよこの皆さんへ、第4回学生懸賞論文(クミアイ化学工業)に応募してみませんか!!、懸賞です、懸賞!!(7/24)

 遺伝の渡辺でございます。ひよこの皆様には、ご無沙汰しております。色々なところで、日々、ご活躍のことと、拝察いたします。さて、科学者の卵養成講座では、受講生の皆さんに、「科学の甲子園」参加登録のお願いを先日行いましたが、きょうは、大学生、大学院生になったひよこの皆さんへ、耳寄りなお知らせ。世の中には「懸賞」というたぐいのものがたくさんあります。せっかく、科学者の卵養成講座で積み上げた文章力。最近、あまり使うこともなく、錆びつきつつありませんか。そんなひよこの皆さんに、よいお知らせが。

 クミアイ化学工業という、農業資材、肥料、農薬などを製造しているメーカーさんが、社会貢献の一環として、学生懸賞論文を募集しているということを、お知らせで頂きました。ポスターを渡辺の近くに掲示しても、見ることができるのは、限られるので。。。さてと思ったとき、大学生、大学院生になったひよこの皆さんにこうしたイベントにチャレンジして頂くのがよいのではないかと。今年のお題は、「日本の農業の未来 --魅力ある農業の創造--」。詳しくは、懸賞論文に関するHPをご覧頂ければよいのですが、概略としては、6,000字以上10,000字以内。表彰として、最優秀賞、優秀賞に奨学金の支給が。。。金額は、是非、HPをご覧下さい。

20150724185029-f0ae8f4b75118448b7b85b8db21ba7abc37a8eca.jpg 今の大学生活では、農業とは関係ないと思うあなた。毎日お世話になっている農作物は、農業生産の賜物。それを直接、間接的に食べて、今があるわけです。そんなことを考えて、農学部でないと、こんなのと言わず。是非、トライを。どれくらいの倍率なのか、。。。もちろん、考えるところもあると思いますが、たまごに応募したときと同じ、応募をしないと全ては始まりませんので。現在の政府の成長戦略にも、農業は取り上げられていますので。

 何か不明なことがあれば、渡辺までお問い合わせ下さい。多くの方のチャレンジをお待ちしております。

20150724185052-4bc18401b51fcc6db72380897c95cfca982a911b.jpg
 わたなべしるす

 PS. 渡辺のHPにも、少し別角度から書いています。記事を。参考になれば。。。と思いまして。

カテゴリ:

ニューストップへ戻る

PAGE TOP